人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘔吐・・・

カロンはわりと胃腸が丈夫なのか、下痢も嘔吐も少なくって。
あまり困ったこと、ないんです。
食べ過ぎたり、時たま「かぽっ」と吐くことはあっても続かないし。
でも今日・・・って。日付変わったから昨日になるのかな?
朝ごはんを食べて3時間後に嘔吐。食べた後で遊ばせすぎたかなと。
カロンも元気だったのでさほど気にせず。
食事がそのまま出てきていたのでおなかもすいただろうと・・・お昼に軽めに食べさせたんです。
そうしたら、また3時間後に嘔吐。食べたものがそのまま出てきたんです・・・ちっとも消化されず食材そのまんまの形で・・・
朝も昼も??食べて3時間というのも同じ。
普通人間ならば、3時間も胃に入っていたらほとんどがもう胃からなくなっているか、半消化の状態になっているはず。3時間たっても食材そのままということはかなりの消化不良。嘔吐物から胃酸のにおいもしない。うまく胃酸が出ていないということか・・・
2回目に吐いてからは元気もなくぐったりしているし。絶対おかしい!!
嘔吐物を持ってかかりつけの動物病院へ!
結果。
朝と昼にあげた豚肉の脂が強すぎたのだろうとのことでした。え??ロース肉だよ?しかも、加熱してあげてるのに・・・
確かに以前、牛ばら肉を生であげたらお腹がゆるくなったことがあって、脂分は気をつけていたけれど・・・
豚ロース肉の脂もだめなの?じゃあ、ばら肉なんてあげられないじゃない・・・
え?じゃあ、カロンが大好きなとんかつも、カロンだけヒレ肉にするの?そんなぁ・・・
おうちご飯の難しさにぶち当たってしまいました。
今まで難なくおうちご飯でいられたのはひとえにカロンの健康にかかっていたんですね。何でも美味しく元気に食べて大きくなっているから・・・
これからの食事をどんなものにしていくか・・・魚と鶏肉中心でいったほうがいいのか・・・?馬肉にチャレンジするか・・・?
ちょっと悩んじゃいました。
とりあえず、今日のところは病院でもらった胃腸薬と軽めの夕食で嘔吐なし。元気も出てきたので、一安心です。
by calon-samo | 2006-06-24 01:46