サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オムライス

f0095922_216507.jpg

最近はカロンにも負荷を掛けていたので、たまにはご馳走。といってもいつもは混ぜ混ぜでいく普通のメニューだけど。
野菜粥をトマトジュースで煮込み、卵とのりをかけただけだけど。ビジュアル的にオムライス風で私が満足!!
トマト味が好きなので、喜んで食べてくれました。
[PR]
by calon-samo | 2006-03-31 21:06

おいしいよ~

f0095922_19252767.jpg

最近、おやつにジャーキーを試してます。
そろそろ消化できるかと思って。
牛のアキレスをあげてみたら、もう大変。早速ケージに運び、大人がそばによるとう~って唸ったり顔を背けたり。
まるで別人(犬?)のよう。ちょっと怖いくらい。
普段のカロンは、食事やおやつを取り上げてもぜんぜん平気で笑顔なはずなのに・・・
普段のものとは違ったのか、食べてる間中トランス状態でした。

先週末から大人が忙しく、お留守番ばっかりでお散歩もグリーンドームで1時間とかしかできなくて・・・ストレスでかトイレシーツのポリマー部分をを一枚完食してしまったカロン・・・
見つけたときは青ざめました。
お腹詰まったらどうしようかと思って・・・
なんとかウンチと一緒に出てきつつあるので・・・わずかにほっとしてますが、お留守番の時には怖くてトイレシーツ置けなくなりました。
おやつで寂しさの埋め合わせが出来るとは思わないけど。喜ぶ顔を見ると罪悪感が軽くなります。
あと何日か。がんばれカロン!!
[PR]
by calon-samo | 2006-03-29 19:35

手荒れ

生き物の世話をしていると避けて通れないのが手荒れ。
ハンドクリームでのまめな手入れが必要なんでしょうが・・・
ここで問題となるのが、「敵」はニオイを非常に気にする生き物だということ。
手を嗅がれたり舐められたりは日常茶飯事。おやつも手であげることが多いし。
ハンドクリームは使いたいけど、

①匂いがないこと
②とにかく手洗いが頻回なのでべたつくものを刷り込んでいる時間はない。保湿力がありつつさらっとすぐに乾くこと。
③舐められたときにもカロンの体に害がないこと。


この条件に合うものがうまく見つけられません。
仕方ないので美肌水という尿素とグリセリンを水で溶いたような保湿化粧水をつけたり、寝る前にワセリンをつけてたんだけど、手肌の老化が著しい。
比べてはいけないと思いつつ、若い子たちと手がならんだりしたときにあまりの自分の「ばあさん手」に驚くばかり。手肌の凹凸やしわには白い粉が吹き、グーパーするのも滞るほどの状況。アカギレ直前です。
緊急対策が必要。
どなたか良い方法を伝授してくださいませんか?
[PR]
by calon-samo | 2006-03-24 10:52

それほしい~~

f0095922_210114.jpg
f0095922_211215.jpg

カロンは煮干が大好き。
いつも夫が食べるんですが、一緒に食べたいとおねだり。
精一杯伸び上がって、がんばります。
顔なんか期待で一杯!!目がきらきら。
すっかりやられちゃってあげないわけには行かなくなる・・・
弱いんです~
体に悪いものはあげられないけど、煮干ならいいよね。
[PR]
by calon-samo | 2006-03-22 21:03
今日は真駒内のドッグランへ。
けっこうな雪降りだったのでカフェ部分で2頭の看板犬バーニーズたちと遊んでもらいました。
ランのほうは寒くてあんまり遊べなかったの。
f0095922_1740326.jpg

カロンも結構なついて楽しそう。
大人はお茶を注文。飲んでいました。お店の奥さんにいろいろお話聞いていただいて、躾のこととかアドバイスもらっちゃいました。
いい方でした。
グリニーズというクロロフィル配合の歯磨き用おやつをもらい、初めての味ということもあって夢中で食べてました。途中、ベティちゃんがほしがると盗られまいと唸っていたのにびっくり。
盗られるかもしれないという概念があるのか・・・へぇ。
帰りに系列のドッグカフェにいって、大人はお昼ご飯。
カロンの分は自家製ジャーキー2種とグリニーズ。リードつけてなきゃいけないので歩き回っては文字通り自分で自分の首を絞めるような情けない状況に追い込まれてました。それでもおやつを噛んでおりこうにしてました。飽きたら伏せてじっとしてるし。
ランで疲れたせいなのか・・・
帰宅途中、車の中でつかれきって夫の膝の上で、ぐ~っすりでした。
f0095922_17403532.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-03-21 17:50 | ドッグラン

ラファンシーズ

うちのカロンは汚し魔。
わんこといえば月イチのシャンプーと思ってましたが、3日もするとややすすけて1週間でなんか白さがなくなってしまう。
家の掃除が足りないのもあるかと思いますけど。
これからのどろどろの季節は毎日シャンプーが必要かも。と思うとぼんやり遠くを見つめちゃう。
まだ小さいから、シャンプーするのは夫とがんばればいいとして。
頻繁なシャンプーが肌に良くないというお話も聞くし。
自然派シャンプーとかも含めて悩んだ挙句、有名どころの「ラファンシーズ パピー用」買っちゃいました~
主人には人間用より高いシャンプーなんて・・・といわれちゃいましたが、大人の髪が素敵でもだれも喜ばないけど、カロンの被毛が美しいと私たちも嬉しいし、周りの人もカロンをかわいいと思ってくれるのよ!!と譲らずに買っちゃいました♪
白くてふわふわの元気な被毛でいられるよう、がんばりたいと思います~
[PR]
by calon-samo | 2006-03-20 08:15

わんぱーく西野

f0095922_1931236.jpg

カロンのドッグラン練習。今日はわんぱーく西野。
大きいドッグラン。
設備はドッグストックのほうがいいなぁ。
でも、どっちのランもお店の人は親切だし、景観も良好。
いろんな子と親しんでほしいからいろんなランをめぐりたいと思うの。
f0095922_1934158.jpg

お泊りのサンタ君が遊んでくれました。この子も同じ犬舎出身なんだそう。
親戚がたくさん。もちろん綺麗なお顔。
夫が抱っこしてみました。可愛かった。
f0095922_1935975.jpg

ランの方が知らせてくれて、近所に住むフー君が遊びに来てくれました。
カロンとも遊んでくれてうれしかった~
パパさんママさんおにいちゃんと一緒で。
すっごく愛されてる感じが素敵。
サモエドに限らないんでしょうけれど愛されているわんこばっかりで、なんだかこっちまで嬉しくなってしまう。
もちろんカロンも溺愛されてます~
[PR]
by calon-samo | 2006-03-19 19:09 | ドッグラン

ドッグカフェナガサキ

ドッグカフェにデビューしてみました。
食事をするにはおりこう度が低いので、まずは飲み物を注文。

最初、オーナーさんと会ってドッグガーデンでおしっこ。
その後お店に入って注文。
お店の中は、レオンベルガー、ラブ、ゴールデン、ミニチュアダックスなど所狭しと犬たちが寝そべっている。
でもみんなおりこうさん・・・・
カロンをなかなかおろせず、抱っこでジュースを飲んで楽しみました。
抱っこしてる分には問題なさそう。
床におろすと探検を始めちゃうのでじっとできない。
お座りか伏せで待てないとお食事は無理かな。
練習しなきゃ。

お店の人は親切な感じなので、通うことは出来そう。
ちょっとづつ練習かな。
[PR]
by calon-samo | 2006-03-18 17:19 | ドッグカフェ

力作!2

f0095922_1022955.jpg
犬との出会いと生活は優雅な生活との別れでもあった。
夫婦二人だけの生活は気に入った家具と気ままな生活。ヴィクトリア系の部屋で思い通りに毎日は進んでいた。
そして今。
お気に入りの家具は別室に避難し。
私は、リボンもビーズもスパンコールも。今年流行のボタンもすべての装飾は齧られるため使えず、ありえないと思っていたジーンズとトレーナーな生活。
あまりにも「おばさん」ちっく。いえ。おばさんがだめなのではなく、心のありようというか。

そしてソファ。予測どおり、掘られ、齧られ穴だらけになり、中綿はうんこと一緒に出てきました。
この中綿はもう使えない。
カロンの体から異物が出ても動じなくなった私。思えば心が丈夫になりました。
それでもこれ以上はソファを食べさせるのは体に良くない。
ソファの買い替えには意味を感じませんし。
カバーリングか。
布を掛けただけではカロンが布と一緒に滑り落ちて怪我でもしたら大変ですし。縫いました。一日がかりで。
素敵な布ではなく何日持つかわからないので激安布。
部屋の雰囲気は台無しです。いえ。現在部屋に雰囲気というものが存在したら、の話ですが。
次に目指すのはカバーリングの王道パッチワーク系カントリーでしょうか。
そして。カロンをソファに乗せてみました。
ご挨拶代わりに掘っていました。
何日持つのでしょう。
私の力作は・・・
なんにせよ、カロンが楽しんでくれればそれでいいんだけど。
・・・ふぅ。
f0095922_1024720.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-03-17 09:59

力作!

f0095922_9533738.jpg

カロンが粗相した後の始末にはトイレットペーパーが活躍。
今までむき出しのペーパーを棚においていたけれど、なんか嫌。
あんまり売ってないし、通販のはシンプルなんだけど趣味も部屋にも合わない。とはいえ、家もカロン仕様になっていて大変がっかりな状況・・・天井のシャンデリアも、せっかくオーダーしたカーテンも台無しなくらいのでっかいサークル。
素敵な家具は別室に移り、使いづらく意味のない物体に成り下がっている・・・
リビングにあるのはかじられても惜しくないものばかり。
大人っぽさも趣味もない・・・もうすぐソファーがかじられてだめになる。カバーとしておいてあるのは黄色いレモン柄のメーター380円の布。ふ~。私のプライドが許さない。
そんな状況ながら最後の抵抗。
不自由な中にも趣味の小物は使っていこう。
そして作った。
ペーパーカバー。2日かかったよ。
可愛くってお気に入り。アー大変だった。
[PR]
by calon-samo | 2006-03-14 09:52