サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めての戦い

土曜日はドッグストックに行ってきました。
カロンも、だいぶ慣れてきて、とうとう桃ちゃんとプロレス・・・
f0095922_15163872.jpg

ぜんぜん負けてるけど。一生懸命戦ってました。
桃ちゃんも手加減してくれて楽しそうです。
そして・・・
f0095922_15184838.jpg

まるで落武者・・・
精一杯がんばった姿がそこにありました。
ぼろぼろで何犬かわからない姿だったけど。がんばったのでえらかった~
へとへとになったためか、レストラワンでの夕飯中、ずーっと伏せで大人しくできました。
おかげで美味しくディナーできました!!やったぁ。
[PR]
by calon-samo | 2006-04-30 15:18 | ドッグラン

げんき君との出会い

今日は獣医さんに行って、カロンの目を見てもらいました。
とりあえず結膜炎は改善しているので、抗菌剤の点眼は終了。後はヒアルロン酸入りの点眼をなくなるまで続け、なくなってから1週間後に再診。
目薬なしで潤う力がどのくらいあるのかを診察していくことになりました。
もし、器質的なドライアイなら一生点眼が要るので、カロンの将来を考えると防腐剤などの入らない保湿点眼を考えてくれるとのことでした。
とりあえずは良かった。
ご心配ありがとうございました。
そして。獣医さんで機嫌よくしていたご褒美!
グリーンドーム公園へ。そこにはサモエドのムート君。そして、初めてお会いする8ヶ月のげんき君!!パピーと会うのは初めて!カロンも喜んでプロレスしてました。
f0095922_1851769.jpg

げんき君は、近所で生まれて血統書などもないそうです。詳しくは判りませんでしたが、時折お話を聞くハッピーちゃんと兄弟なのでは??
お母さんは14キロの小さい子らしいのですが、8ヶ月で22キロにもなっていてげんき一杯。いたずらばっかりしているやんちゃさんらしいです。ますます大きくなるかも。
これからグリーンドームに通われるようなので、お会いするのが楽しみです。
タイミングを逃してミニオフ会にお誘いできなかったのが残念!!
[PR]
by calon-samo | 2006-04-23 18:15 | ドッグラン

出来た♪

注文していたカロンのネーム入りのステッカーとタンクトップが出来ました!!
f0095922_757551.jpg

自画自賛ですが、なかなかいいと思いません?(笑)
f0095922_7583065.jpg

タンクトップのほうはちょっとスポーティすぎたかしら・・・?
もうちょっとラブリーさがほしい・・・フリルやレースが必要だったかも・・・これから自分でつけるか考え中。
注文は楽しいですね。癖なるかも・・・
[PR]
by calon-samo | 2006-04-22 08:00

最近のお気に入り

f0095922_1955180.jpg

みなさま。カロンの目のご心配本当にありがとうございます。
まだ、一日の大半は十兵衛顔ですが、目薬をさしてしばらくは可愛い顔に戻れてます。もう少しで充血も取れそうです!!
そして、カロンは、今日も元気に遊んでます。
目が半分でも気にならないのかな?
最近お気に入りがこれ。
犬用のパペット。これを咥えたり鳴らしたりしていつまでも遊んでます。
手を入れるところに口を入れて噛むので、パペットとしての遊びは出来ないほどびしょびしょです。
本当は大人管理にしたいおもちゃだけど、まあいいか~
自由にさせてます。こうしてカロン専用おもちゃが増えていく~
甘いですね~

カロン、今日でお留守番終了~♪
一週間がんばりました!!
そして夫にもお疲れ様でした!!私がシゴトで抜けられない間、毎日昼休みには自宅に戻りカロンの世話をしてくれました。夫が一時帰宅してくれるおかげでどれほど安心できることか!!
育児(?)は一人では出来ないなぁとしみじみ思います・・・
明日からはまた、誰かがいる生活。良かった~
[PR]
by calon-samo | 2006-04-21 19:11

半分しか開かない

f0095922_1838783.jpg

2週間くらい前から目やにが多く出ていました。
以前目の充血のときにもらった点眼薬で数日で目やにが良くなるので様子を見ていたのですが・・・
今朝。顔を見たら、左はパッチリお目目なのに、右目が半分しか開いていません。右は痛がゆいのかシパシパしてます。それなのに一生懸命私を見上げ、見つめてきます。かわいそうでけなげなカロンに泣きそうです・・・
でも、私も夫もシゴトで夕方までカロンは一人ぼっち・・・
雨のため、お散歩にも行けていない。
不憫で余計に泣けてきます。

結局、夫が昼休みにいったん家に戻り、動物病院へ連れて行ってくれました。
普通、1分間に20ミリの涙が出ているそうです。カロンは右が12、左が8しか出ていないそうです。
普通の半分くらい・・・つまりはドライアイ。
目に汚れがついても涙で流すことが出来ない病気。
こまめな点眼が必要です。
今は抗生剤が2種類と、ヒアルロン酸系の保湿目薬の計3本の目薬が出されてこまめに点眼。

それにしても、私がシゴトで1週間昼間家を開けるときに限って目を患う気がする・・・気のせいかしら。
それともストレスで調子を崩すのか。
これって一種の分離不安かしらねぇ・・・
[PR]
by calon-samo | 2006-04-20 18:39

お出かけ三昧

今日は、お昼ご飯を食べにレストラワンへ。
初めて行ったけど、美味しかった。
カロンにはささみのボイルしたものをいただいて。元気に食べてから、ドッグランへ。
ドッグストックでは獅子桃ちゃん、さもっち君、しんのすけ君と4頭のサモに会うことが出来ました。大人は大興奮!!
そんな中、カロンは土ばかり食べて。外界を気にすることなくマイペース。
土や草もちょっと食べるくらいならいいけど。執着してる様子でいつまでも食べる。
一時間近く食べたかしら?
土を食むのに飽きると吠えて大人を挑発する。「走れ」といっているらしい。大人が走っていくのをとても楽しそうに追いかける遊びがマイブームの様子。
今日はプロレスして遊ぶことも出来たし、大きい子とご挨拶も出来ました。
だんだんランになれてきたのかな。これからが楽しみです。
ランで遊んだ後、西区のBOWWOWへ。来週はお留守番が多いのでお留守番対策用のおやつを買い込み。
最後は夫の実家へ遊びに行き、舅・姑にたっぷり遊んでもらったので、もうもうくたくた。帰りの車の中からすでに爆睡です。
今日も楽しい一日でよかったよかった。
f0095922_2391628.jpg
f0095922_2392930.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-04-15 23:09 | ドッグラン

春の匂い

今日は近所を一回りの散歩。
普段は車から家への往復のみなので、ゆっくり近所を見つめることをしてこなかったので・・・
カロンとの散歩はいい気分転換。
カロンが近所のおうちの木々の匂いを嗅ぐと、私もじっくり見て新芽が出ているのに気づきます。新芽や硬いけれど膨らみつつあるつぼみや。
雪が解けてマンホールに注ぎ込む水の音。
家を建てるために掘り返した土の匂い。
干してある洗濯物からほのかに香る太陽の匂い。
そんなささやかな生活の匂いや音。春の匂い。
知らない人とのご挨拶。世間話。
カロンとの暮らしはこんな豊かな気持ちまで運んできてくれました。
カロンとたくさん話しながら、立ち止まりながら。そして時々走ったりして。
そんな楽しい散歩もいいもんだなぁ。
冬の雪もキレイで楽しくって素敵だったけど。
春って、また別のよさがありますね。
[PR]
by calon-samo | 2006-04-14 16:58

最近のカロン

本当に幼い時は大人にまとわりついていて。少し前は低くかがんで吠えてせがんでいたのに。最近は、遊んでほしいときにおなかを見せることが多くなった。
気持ちの変化でしょうか。
f0095922_9595855.jpg

これから大きくなるにしたがって、また遊びの誘い方が変わってくるのかな。
たのしみです・・・・
が。
いたずらも激しくなり・・・
食卓に脚も目も届くようになったカロン。食卓の上を狙います。
袋入りのパン、サプリのビン、ふりかけの袋、カップスープの箱。そして今日はカトラリーを入れていたカゴまで!!
f0095922_10073.jpg

もう、食卓にも何も置けないんだなぁ。
掃除の行き届いてないところに限って床も舐めてるし。
だらしなさを指摘されてるようでヒヤヒヤする。
片付けてばっかりで本当に部屋がキレイになるよ。
成長って面白いな~
[PR]
by calon-samo | 2006-04-11 10:13
今日は、いろいろ買い物もあったので、近くのグリーンドーム公園へ。
最近おなかの調子がいまいちで下痢一歩手前の泥状便が3日ほど続いてます。そのせいか、いつも遊んでる仔ともうまく遊べず大人の陰に隠れてます。おかしいなぁ。
食欲もあり、水分も十分取っているので、もう少し様子を見ようかと思ってます。
そして、様子を見ながらドッグカフェ、インディアンボーイズケネル真栄店へ。
わりと大人しくしていてくれたので、落ち着いて食べることが出来ます。
大人が食べている間、カロンもカボチャのロールケーキを食べる。おなかの調子がよくないのにいいのかなぁ・・・?
そして、メインイベント。車用のステッカー、カロン用のシャツ。もちろんカロンのネーム入り♪これらをオーダー。
2週間くらいで出来上がるそう。とても楽しみです。
[PR]
by calon-samo | 2006-04-08 19:03 | ドッグカフェ

大満足の一日

今日は天気が変わりやすく、吹雪の時間帯もあったけど、がんばってドッグストックへ。
1時間ぐらい遊んだところで獅子・桃・ショコラちゃん登場。
f0095922_16185618.jpg

みんなで団子になっていました。楽しそうに見えますが、カロンはおびえて私の足元・・・
ランの方の配慮でボールで誘ってくれたりしたんだけど、なかなか足元から離れてくれない・・・
f0095922_16191198.jpg

獅子・桃ちゃんに中で休んでもらい、ショコラ君と二人だけになると俄然やる気を見せ、プロレスしてました。
大きい子のガウガウはまだ怖いのかな?
ショコラママに遊んでもらい、おばあちゃまにおやつをたくさん食べさせてもらい・・・大満足!!
f0095922_16192299.jpg

帰りの車は爆睡でした。
[PR]
by calon-samo | 2006-04-06 16:26 | ドッグラン