サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やまとくんとの出会い

今日はフレキシリードの8mを購入したので、月寒グリーンドームへ。
夕方6時だというのに明るいからかたくさんのわんちゃんで一杯。その中にサモエドの姿が・・・
その初対面のサモはやまとくん。6ヶ月だというのにカロンよりふた周り位大きいの。
f0095922_2082030.jpg

大きさの違いがありすぎてか、あまり興味を持ってもらえず残念。
カロンはきれいな模様のボーダーコリーの子とすっごい顔で遊んでました。
f0095922_209388.jpg

楽しそうで良かった♪
[PR]
by calon-samo | 2006-06-25 20:09

嘔吐・・・

カロンはわりと胃腸が丈夫なのか、下痢も嘔吐も少なくって。
あまり困ったこと、ないんです。
食べ過ぎたり、時たま「かぽっ」と吐くことはあっても続かないし。
でも今日・・・って。日付変わったから昨日になるのかな?
朝ごはんを食べて3時間後に嘔吐。食べた後で遊ばせすぎたかなと。
カロンも元気だったのでさほど気にせず。
食事がそのまま出てきていたのでおなかもすいただろうと・・・お昼に軽めに食べさせたんです。
そうしたら、また3時間後に嘔吐。食べたものがそのまま出てきたんです・・・ちっとも消化されず食材そのまんまの形で・・・
朝も昼も??食べて3時間というのも同じ。
普通人間ならば、3時間も胃に入っていたらほとんどがもう胃からなくなっているか、半消化の状態になっているはず。3時間たっても食材そのままということはかなりの消化不良。嘔吐物から胃酸のにおいもしない。うまく胃酸が出ていないということか・・・
2回目に吐いてからは元気もなくぐったりしているし。絶対おかしい!!
嘔吐物を持ってかかりつけの動物病院へ!
結果。
朝と昼にあげた豚肉の脂が強すぎたのだろうとのことでした。え??ロース肉だよ?しかも、加熱してあげてるのに・・・
確かに以前、牛ばら肉を生であげたらお腹がゆるくなったことがあって、脂分は気をつけていたけれど・・・
豚ロース肉の脂もだめなの?じゃあ、ばら肉なんてあげられないじゃない・・・
え?じゃあ、カロンが大好きなとんかつも、カロンだけヒレ肉にするの?そんなぁ・・・
おうちご飯の難しさにぶち当たってしまいました。
今まで難なくおうちご飯でいられたのはひとえにカロンの健康にかかっていたんですね。何でも美味しく元気に食べて大きくなっているから・・・
これからの食事をどんなものにしていくか・・・魚と鶏肉中心でいったほうがいいのか・・・?馬肉にチャレンジするか・・・?
ちょっと悩んじゃいました。
とりあえず、今日のところは病院でもらった胃腸薬と軽めの夕食で嘔吐なし。元気も出てきたので、一安心です。
[PR]
by calon-samo | 2006-06-24 01:46

遊び上手

日曜日の元気な遊びのためか、朝になっても起き上がれず。
f0095922_1525611.jpg

朝ごはんの後ようやく起きだしてきました。

カロンは日に日に遊び上手になります。
そして、汚し屋にも、なる。
だって、7ヶ月だもん。遊び盛り。
近頃仲良しのハッピーちゃん。
f0095922_15255735.jpg

もう、すごい勢いで遊ぶので汚い~~
これだけ汚してくれると笑いに繋がります。おもしろい~~

もちろん今日もシャワー浴・・・
[PR]
by calon-samo | 2006-06-20 15:27

日曜日

日曜日は朝からお風呂。
最近遊びが元気すぎて・・・ドロドロに汚かったの。
カロンはとってもお風呂好き。自分から湯船に入り、遊んだ後。
f0095922_15154196.jpg

居間に戻ってプルプル・・・今を移動しながらあっちでもこっちでもプルプル。そして、床が一面水浸し。気が済むまでプルプルさせて、タオルドライしてからホースアキレスをしゃぶらせドライヤーをかける。
カロンがきれいになったあとで床を掃除する。
は~ぐったり。
でもでも。天気もいいし、遊びに行かなくっちゃ。
ドッグストックで遊んできました。
いつもの獅子桃ちゃんとさもっち君。そしてはなちゃんとサリーちゃん。たくさんのサモに囲まれ私は幸せ。
f0095922_1518534.jpg

カイ君と。すごい顔~

f0095922_1519866.jpg

カロンももう慣れたもので、怖がることもなく一人で遠くまで遊びに行きます。エライエライ。
いつの間にか桃ちゃんともあまり大きさが変わらなくなってます!!
毎日見てると気がつかないけど。本当に大きくなった!!

最後に初・耳掃除。
f0095922_15283596.jpg

トリマーさんにお願いしちゃいました。あまり汚れていなかったとのこと。
いつものお手入れで大丈夫だってことね!自信ついちゃいました♪
[PR]
by calon-samo | 2006-06-18 22:13

マメちゃんとの出会い

お友達のおうちに豆柴のマメちゃんが登場。玄関のサークルで用心深く来訪者に向かってきます。
同じ頃のカロンには警戒心のかけらもなかったことを考えると、柴って賢いんだなぁ。
小さくってとっても可愛い。
f0095922_1512988.jpg

カロンとご挨拶。よろしくね♪
[PR]
by calon-samo | 2006-06-17 15:07

バーナードスクエア

バーナードスクエアの会員になって半月。ようやくハッピーちゃんと会えました。オフ会以来です。
10ヶ月・・・
子供っぽさもちょっとありつつも風格があります。小さめですがカロンと並ぶと大きい~
カロンと並んで水を飲んだり追いかけっこしたりガウしたりと楽しく遊んでくれました。
とっても元気で明るいハッピーちゃんとすっかり仲良くなったカロン。
元気にたくさん遊んで、今はぐっすりお昼寝中。
しめしめ・・・
f0095922_12511117.jpg

f0095922_12512932.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-06-14 12:52 | ドッグラン

ドッグファンクラブ

実家の近くにあるドッグファンクラブ。
気になっていたので行ってみました。
お値段は入会金が500円。入場料は人間一人が500円。ワンコの数は問わないようです。その代わり、人間にはジュースがつきます。
敷地はちょっと小さめ。土の上に砂利が混じっているような地面です。カロンは石や土を食べるので気になりましたが・・・
大きい石は少ないので何とかクリア。また遊びに行けそうな感じです。
f0095922_1239448.jpg

夕方にはピレネーちゃんや大きい子が多く来るようですが、午前中だったので、ミニピンやシュナちゃんと一緒に遊んでました。
そして・・・
f0095922_1241015.jpg

白シュナをアジリティーの台(名前知らないの・・・)の下に追い込んで不敵な笑みを浮かべる性格悪いワンコを発見・・・
どんどん乱暴にそして根性悪くなっていく・・・
小さいワンちゃんにしつこかったり意地悪したり。要注意です。
[PR]
by calon-samo | 2006-06-13 21:33 | ドッグラン

あっ!!

またしてもソファーを齧られました。
前に綿を出されたため、ガムテープで補修してソファーカバーをかけていたのですが・・・ソファーカバーの上からガジガジしてるなぁと思ってはいましたが、カバーが無傷だったので警戒してなかったんです。
そして、ソファーに座ってみたら・・・綿がない
びっくりしました。
もともと独身の頃から使ってた安っちいモノではありました。ウレタンのみでスプリングのないものなので、安全だしいいか。
何事もなかったように綿をつめなおしてガムテープで補修。カバーを掛けなおしました。
f0095922_1436635.jpg

ココで問題です。
ソファーの買い替え。するべきか否か・・・
もう、ぼろぼろで、座るだけでも嫌な感じ・・・うーん。大人のお疲れを癒すソファーは登場して欲しいような。意味がないような・・・
椅子の木の部分を齧られてもちっとも困らないけれど、座面は嫌だなぁ・・・
[PR]
by calon-samo | 2006-06-12 14:42
昨日はクリンちゃん歓迎ミニオフ会に行ってきました。
f0095922_6373960.jpg

クリンちゃん可愛い!!頭につけたお花とレースのバンダナ。
クリンちゃんパパもママも本当に素敵な方でした。
いつか動物王国に行ってみたいのもあって、旅についていろいろ伺っちゃった。

前回はビクビクでまったく自分では歩けなかった抱っこ犬カロン。今回は知っている人中心にご挨拶をし、桃ちゃんと上手に遊んで負けることも出来ました。
f0095922_6404693.jpg

そして、1ヶ月違いの権ちゃん。権ちゃんはもう17キロ。男の子とはいえ、カロンとは一回り違います。
それでも仔供同士。楽しそうに転げまわって遊んでました。
f0095922_6422684.jpg

小さい子同士のバトルはとっても可愛い。
カロンも満足。3時間たっぷり遊んできました。

私たち大人も、ブログではいつもお会いしているけど、初対面のもりりんさん、お久しぶりのココちゃん、チェリーちゃん、ハッピーちゃん、元気君、ステラちゃん、フー君、サンタ君などなど。
総勢25頭(位?数え間違いはあるかも?)のサモたちと会えて本当に嬉しかったです。
お天気も良く、とってもすばらしいオフ会でした。
[PR]
by calon-samo | 2006-06-05 06:48 | オフ会

お風呂

カロンはけっこう入浴好き。
小さい頃から、しょっちゅう入っているのもあるのかな?
ダメ、という方もいるけれど・・・ずっと週1~2回はお風呂。
怒られちゃうかな?
湯船に自分から飛び込み、バシャバシャと水しぶきを作ってはそれと戦い遊びます。
大人に手伝ってもらって泳いだり・・・
10分くらいバシャバシャしたらちょっとお疲れ。
シャンプーして流して。またお風呂に飛び込んで。
いい運動のようです。
f0095922_9103312.jpg

f0095922_9111997.jpg

楽しい遊びの後は、大人にとって大変なドライヤーかけ・・・
ドライヤー2本を使い、格闘カロンにとってはこれも楽しい遊び。逃げ回る・・・どこでもプルプルするのでリビング中びしょぬれ。
せっかくお風呂に入ったのに、大人は汗をかき、びしょぬれになり、濡れた毛まみれになり・・・
大変な惨状です。
面白い~~
[PR]
by calon-samo | 2006-06-02 23:49