サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

力作!3

カロンの生理のため、オムツを使う機会が増えます。
が、市販のLサイズはお腹周りがキツキツで苦しそう・・・
赤ちゃんのときはSSサイズで、ちょっとづつSサイズ、Mサイズと大きくしていって。とうとうLサイズも小さくなるなんて・・・・
サモエドとしては小さいなりに、大きく育ったのね~
LLサイズは一気にお値段が倍に跳ね上がり、デイリーにはつらい・・・(5枚で1300円ちょっとする)
外出時のオシッコ対策もあるので、オムツは必須。
ワンコの生理用パンツは、ショーツ式。穿かせる時に足を通す必要があり、カロンが嫌がるため、アテントがたというか、ちゃんとしたオムツ型のほうが使い勝手が良かったの。
で、どうしようかと。
そんなわけで作ってみました。
ないものは作るしかないものね。市販のオムツを参考に型取り。
f0095922_22294610.jpg

f0095922_2230034.jpg

最初に作ったのが左側の写真のもの。可愛くできたけど、股部分のマチが広くオムツの中に仕込む、成人用尿漏れ対策用のパットの位置が決めづらい・・・ずれると尿も血液も漏れてしまう。
そして右の改良型。マチを尿パットのサイズに合わせ、当てる場所がわかりやすいようにした。
これは成功!ベルクロに留める部分もレースで可愛く細工。より可愛くなった(自己満足)
お腹周りがラクなせいか、カロンも違和感ないみたい。
f0095922_22302482.jpg

オシッコしても漏れずに快適。
f0095922_22305028.jpg

おしり周りもすっきり。
これで後半月間の生理を乗り切ろう!!
[PR]
by calon-samo | 2006-07-30 22:36

ドレッサー破壊

今月はじめの一晩のお留守番以降、夜鳴きがはじまり、一人で寝られなくなってしまったカロン。
最初のうちは、環境を整えたりしてサークルの中で寝られるようにしつけてみましたが。
寝室に入れると静かに寝る、ということもあり。
鳴いたら寝室へ・・・そして、夜中に起こされるのも嫌なので、最初から寝室へ・・・いつの間にか一緒に寝てる・・・というちょっとアブナイ方向へ・・・
だって、夜は眠いんだもん!夜鳴きで起こされるのも辛いんだもん!と言い訳をしても始まりません。
やっちゃった、って感じです。
それでもカロンのささやかな偉いところは、人間のベッドでは寝ないところ。足元やベッドの横あたりの床に丸まって寝ます。
もう、仕方ないかな~
ちょっとはおねえちゃんになったのか、最近、家具へのいたずらもないし、オシッコも失敗しなくなったし・・・なんて仏心(?) を出したのが大失敗の始まり。
寝室においておいた嫁入り道具のドレッサーがやられました!!
f0095922_1221922.jpg

ある朝、ゴリッゴリッっという、不気味な音で目が覚めて。
少しの間音を聞きながらぼんやり。
そして、はっと気づいてカロンを探す・・・うわぁぁ!やられた!!
・・・あれは結婚する少し前。夫と二人で嫁入り道具を探しに行った家具屋で、一目惚れ・・・二人で気に入った家具だったっけ。ちょっと浮かれた気持ちも手伝って、お値段的にも思い切って買ったあれ・・・毎日大切に使ってる、ドレッサー・・・。
傷は決して大きくはないけれど、かなりへこみました。
きつく叱ったわけではないけれど、がっかりしている私を見て夫は笑い、カロンは一緒にしょんぼりしてくれました。カロンのほうが私を判ってくれているとさえ思いました。
それ以降、ドレッサーを齧らないのはカロンなりに判ってくれたのでしょうか。それとも私の気のせいでしょうか・・・
とりあえず、気休めに夫がドレッサーの傷の前にクッションを置いてカロン対策をしてくれました。
効果あるのでしょうか?
[PR]
by calon-samo | 2006-07-26 12:04

ハイジ牧場

カロンがヒート中でドッグランにいけないので。遊び場所を選ぶのも大変!!
検討した結果、「ハイジ牧場」へ。
最初は乳牛のところへ。初めて間近に見る牛さんにカロンはびっくり。
f0095922_21355447.jpg

そして、鳥や馬、ヤギ、ウサギなど。
f0095922_21361177.jpg

トナカイもいました。何万年も前、カロンの先祖はトナカイを守るお仕事をしていました。カロンの遺伝子はそれを覚えてる??
f0095922_21364789.jpg

いろんな動物たちと会い、挨拶を交わして。
f0095922_21372274.jpg

お馬さんともご挨拶。
f0095922_2138236.jpg

次第に興奮。
心臓はバクバク!!
f0095922_2138734.jpg

帰るころには慣れたのか、最初の牛さんも大丈夫になりました。
初めて行ったけど、動物が一杯で楽しい!
乗馬や動物とのふれあいも楽しめる。
大人もカロンも楽しんできました~
[PR]
by calon-samo | 2006-07-23 21:39

初ヒート

カロンも8ヶ月半。
とうとうヒートを迎えました♪
お散歩も、ドッグランというわけにはいかないし。でも、大人も楽しみたい・・・
考えた末、モエレ沼公園へ。
f0095922_22432441.jpg

ガラスのピラミッドを廻り、お散歩。
お散歩の後はカロンを車に残してガラスのピラミッド内のレストランへ。
ランチコースをいただきました。
あんまり期待もせず行ったけど。びっくり!おいしい!面白い!
ひとつの皿に必ず甘い、苦い、すっぱい、が入っているの。食感も変えてきているし。ビシソワーズにロースとアーモンドがたっぷりかかっていて、香ばしくなっている。ジャガイモとアーモンドって、合うなぁ、とか。普通の料理なんだけど、トッピングやソースを変えてきているから面白さもたっぷり。久々のヒット!また行きたいって思いました。

そしてカロン。だるいのか、いつもよりちょっとだけテンションが低い。
初潮と言えば、お赤飯。
カロンも今日はお赤飯でお祝いをしました。
f0095922_2250253.jpg

おいしい?
f0095922_22503879.jpg

そして、プレゼントは羊のパペット。
f0095922_22505674.jpg

デザートはチーズケーキとフルーツ盛り。
昨日、サニースポットでキャロブパウダーを分けていただいたので、チョコレートのように飾ってみました。
f0095922_2251947.jpg

もちろん、大人も同じものを食します。チーズケーキはワンコ用なので甘みが足りないのでジャムソースで甘みをプラス。
うん!面白い!
カロンはといえば、珍しいお食事に大喜び!おもちゃもすぐにお気に入り。
よかったわぁ。

ただ・・・今日の出来事・・・
近所の幼稚園のお泊り会のようでした。
夜、花火が打ち上げられ、家の窓からきれいに見えます。雷も怖がらない子なので、喜ぶかと思って。家の電気を消し、カロンを呼んで見せてみました。
ドン!という音にびくっとし、パンッ!という音とともに花火が炸裂すると更にびくっと・・・そして。逃げ惑う。抱っこして見せてあげたら暴れて引っかかれちゃいました。ちえ。親切のつもりだったのに。
逃げ惑うカロン。とうとう大人の寝室の隅で震えながら伏せているのを発見。寝室の床は線上に濡れています。・・・ビビッてオシッコちびりながら歩いたらしい・・・
弱虫め~!!
花火が終わってからもしばらくは恐慌状態が落ち着かず。
こりゃ、花火の日はお家にいるしかないね。
花火大会に行く夢はもろくも消え去りました・・・
[PR]
by calon-samo | 2006-07-22 22:58

サニースポット

昨日は、天気も良く、夫も休みだったので、富良野~旭川方面へ。
お約束のファーム富田。ラベンダーは今が盛り?他のお花とともに満開でとってもきれい。
f0095922_91045.jpg

富良野自体はシーズンの割りに道路もすいているな~という印象でしたが、ファーム富田は観光客を乗せたバスもたくさん停まっていてすっごく賑わっていました。カロンを散歩させては見たものの、人の多さに遠慮がちな気持ちになり、早々に退散しちゃいました。

夕食は旭川の「サニースポット」というドッグカフェ。
去年の9月にできたという新しいお店です。
f0095922_911633.jpg

トイプードル2頭が看板犬としてがんばっています。
トイプーちゃんはちょっと吠えるかな?番犬風。人間が動くと警戒するようでワンワンッ!!カロンもちょっと反応してワンワンッ!でも、長く吠えることはなくお店の中が落ち着くとゆっくり伏せをしています。
小さなドッグランは一日500円。誰も遊んでないので遠慮しましたが、芝のランで景観も素敵でした。
お店はきれい。窓からの景観も抜群。
お食事は地元の食材を使っているそうで、本当に美味しい。
ナスのミートソースのナスも甘い!
パンも驚くほど美味しい。ソーセージも地元産らしく、美味しい~~!
料理における食材の大切さを思い出させる機会になりました。
遠いけど、また行きたいなぁ・・・
[PR]
by calon-samo | 2006-07-22 09:01 | ドッグカフェ

今日はステーキ丼だ~

今日は実家に遊びに行ってきました。
母も一緒に平岡梅公園へ。
f0095922_20455882.jpg

広々していて、とっても気持ちがいいの。
f0095922_20462171.jpg

梅の花のあとは梅の実が一杯ついていました。
これで梅酒を造ったら美味しいんだろうなぁ。
でも、ちょっと勇気がなくってそのまま立ち去ってしまいました。

今晩の夕食は、実家からもらったお肉でステーキ丼。
f0095922_2047357.jpg

野菜の雑炊の上に焼いたお肉を乗せただけだけど・・・
なんだか美味しそう・・・
[PR]
by calon-samo | 2006-07-19 20:49

今晩は寿司

今日は、雨。湿度も高く、なんだかかったるくて・・・何もやる気がしな~~い!!
大人は廻ってるおすし屋さんで済ませました・・・
そんなわけでカロンにはゴージャスなおすそ分け。
f0095922_18491142.jpg

まるでグルメ犬!
f0095922_18493877.jpg

がつがつ食べて美味しそうです。
[PR]
by calon-samo | 2006-07-18 18:49

今日も海

先週に引き続き、天気がよかったので石狩の海に連れて行きました。
f0095922_17332544.jpg

海に入って泳ぐよりは、波打ち際でびっくりしたり逃げたりするほうが楽しい様子。
時々大きい波をまともにかぶっておびえるサマも大人にとっては楽しい。
午後から雨が降ってきたので海はおしまい。
晴れ間に川下公園をお散歩しました。
f0095922_17352692.jpg

バーベキューのために一度来ただけだけど、もったいなかったかも。
とってもきれいな公園でした。

夜はイタリアンにしたので、大人はタラのトマトソースと、なすとピーマンとツナのスパゲティ。
カロンはスパゲティにタラのトマトソースとお野菜のソテー。
f0095922_2035851.jpg

美味しそうにできました。
写真のために待たせてるとよだれがタラ~ッ・・・
f0095922_2041033.jpg

「よし」の合図でがつがついきました・・・
f0095922_2042259.jpg



そしておまけ・・・
f0095922_17381870.jpg

昨日実家に遊びに行き、母が作ってくれた浴衣を着せて記念撮影・・・とおもったけど。
なかなかいい写真が取れない!!「お座り」「まって」ができない!!
なんで~??
唯一ブレずに取れた写真は、パンの盗み食いシーン・・・置いておくほうが悪いんだけどね。
あ~あ。です。
[PR]
by calon-samo | 2006-07-16 17:39

冷やし中華

f0095922_9392731.jpg

昨日はとっても暑かったので、人間もバテバテ。
カロンもハアハアが多く聞かれました。
こういうときに嬉しい夕ご飯メニューは、野菜たっぷり冷やし中華!!
ハムの代わりに鶏ささみ。かつおだしとささみゆで汁をタレ代わりに。後は大人と同じ生野菜たち。とっても美味しそうに食べてました。
[PR]
by calon-samo | 2006-07-15 09:49

サラちゃんと遊んだの

今日はとっても暑い日だったので、夕方過ぎにグリーンドームへ。
久しぶりにシュナウザーのカイトくんとご挨拶。
小さい頃は遊んでもらったけど、大きくなった今はご挨拶だけ。
そして、オーストラリアンシェパードのサラちゃんと遊びました。
f0095922_20423074.jpg

ボーダーコリーに似た容姿。とてもきれいな体の模様。
遊び方も人懐こくて素敵です。
雨が降ってきたので、長い時間は遊べませんでしたが、カロン的には満足できたみたい。
家に帰って晩御飯を食べた後は前足を交差させてお休み中。
これも足を組むっていうのかしら??
f0095922_20511765.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-07-13 20:43