サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドッグストック

朝雨が降っててお散歩できなかったせいか、お昼過ぎから元気があまってもう大変。ちょっと出掛ければ走り出すし。引っ張りも強い。
しょうがない。走ってくるか~
久しぶりにドッグストックへ。
f0095922_21423344.jpg

チャンプ君とプリンちゃんとまずは挨拶。チャンプ君は腰から脚を傷めていてリハビリ中。頑張って練習しています。カロンはプリンちゃんの後ろについてあれこれ遊ぼうとしています。プリンちゃんはお姉さんとして美味しい草を分けてくれたり一緒に柵の外を眺めてくれます。
チャンプ君とプリンちゃんが帰った後、
f0095922_21444843.jpg

ジョーカー君がやってきた。おはぎちゃんは今日もすばしっこくて元気一杯。ジョーカー君はカロンを気にしてくれます。ホント、子供に優しい。
f0095922_21454471.jpg

子供といえば・・・ドッグストック看板犬になったオリバー君。4ヶ月なのにカロンとそんなに変わらない・・・来月くらいには抜かれちゃうのかな?
それにしても、呼ばれたらすぐに来るし、反応がぜんぜん違う。さすが!賢い!シェパードって立派だわぁ・・・
カロンはイタリアングレーハウンドのジュリア君がお気に入り。いつまでも走りっこしてました。
1時間くらい走り続けてへとへと。足元がよれるほどに頑張りました。
[PR]
by calon-samo | 2006-09-28 21:48

お風呂大好き

カロンはお風呂が大好き。
私が入っているときはそうでもないけど、夫が入るともうたまらない。
夫の後に自分の番が来ることを知っているからです。
f0095922_2145011.jpg

待ちきれず越境。
f0095922_21453387.jpg

最初は遠慮がちに。でもだんだん大胆に越境を続け。アジリティか!?っていうほど上手に柵を越えます。計ってみたら柵の高さは68センチありました。おお。立派だ!
そんな気持ちもついに実って。
f0095922_2147332.jpg

水しぶきで遊んだりゆっくり使ったり。浴槽を楽しみます。
散々遊んだ後、体を洗ってもう一回よくそうではしゃぎます。
お風呂から上がったら
f0095922_21493265.jpg

一休み。氷を齧って水分補給。そして乾燥。
f0095922_21501629.jpg

ふわふわになったら抱っこで休憩。
今日も一日お疲れ様でした~
f0095922_2151338.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-09-26 21:51
今日もすごいいい天気!
今日の洗濯はキッチンやトイレのマット類。それとカロンのもの。洗濯物を干して夫を仕事に送っていったらバナスクへ。
いてくれたのはみかちゃんとあすかちゃん。
みかちゃんはカロンや私を気にしてはくれるけど、怖がって寄っては来ない。同じみか同士仲良くしたいんだけどなぁ~
あすかちゃんはカロンと元気に遊んでくれます。最近仲良くしてくれるようで嬉しい。
f0095922_11515422.jpg

その後、ハッピーちゃん、マックス君とも遊ぶ遊ぶ。体中土まみれにして元気に遊んでくれました。
f0095922_11521635.jpg

ハッピーちゃんとは血が繋がってるのかと思うほど良く似ている・・・
体格が似ているせい?
f0095922_1153073.jpg

勝手に遊んでくれるので、大人はおしゃべり大会!!
これはいいや~
家に帰ったらカロンったらぐっすりお昼寝。
更によし!!
[PR]
by calon-samo | 2006-09-26 11:53

旭川へ・・・

ベルク君のオフ会も運転技術の不安から不参加で、更にどこにも行かないのはあまりにも残念だし寂しい・・・
そんなわけで風邪も治りきらないままマスクをして旭川へ。
紅葉を見に層雲峡まで・・・と思ったけど、混んでいてパス。
天人峡温泉なら裏山だしどうだろうって思ったけど・・・紅葉の兆しはあるもののまだまだ見ごろには遠いですね。
確認だけして東川町のサニースポットでランチ。
今回も看板犬トイプー2頭は迫力だった・・・耳がキ~ンってなるほど吠えてた・・・★
カロンは最初応戦していたもののそのうち寝そべって退屈そう・・・ココのワンコメニューはカリカリのスナック系ばかりなので、ワンコミルクとお菓子でカロンの昼食。茹でささみとかでもいいからウエットメニューがあると嬉しいなぁ~
人間はナスのパスタとピザ風フォカッチャ。
f0095922_10432812.jpg

地元産のお野菜を使っているこだわりのお料理は驚くほど美味しい。このあたりにきたら寄らずにいられない!
どうやら、旭川周辺にワンコ入れるカレー屋さんがあったり、ドッグカフェが3軒もオープンしたとのこと。詳しく聞きたかったけど、トイプーちゃんたちの迫力に押されてなかなか聞けずじまい。ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください~

そして、シメは金山湖。夕方遅くだったので、景観を楽しむことはできなかったけど。カロンの散歩をしようと・・・
くんくんくんくん草のニオイを嗅ぐカロン。そのうち迷わず何かを咥えてくちゃくちゃしてる・・・キャンプ中の方もいるので何か落し物?危険なものかも・・・と思ってすぐにカロンの口の手を入れて取り出す・・・ぐにゃ・・・
鹿さんの落し物でした・・・愛犬の口から鹿のうんこを素手でかき出す・・・もう、がっかりです。
本当に私は強くなった。だって、全部出したもん。つめにまで入り込んだ鹿のうんこは・・・現地に石鹸がないためちょっと水ですすいだだけで次のお店まで持ち越し~本当にがっかりです。車にいる間も手が臭い。カロンはご機嫌で・・・ため息をついちゃいました。
お散歩中に他の犬の糞なんか興味もったことないじゃない。どうして迷わず口に入れちゃったの??鹿の糞は美味しいのかい??
はぁ。
気を取り直して夕食はなんぷ亭。なんぷカレーが大好きなの。
熱した鉄板にご飯と素揚げして熱を通した野菜と生のステーキ肉。運ばれてきてからバターを落として肉をひっくり返すと焼ける仕組み。好きな焼き加減まで焼いてカレールーをかけていただきます。お肉はカレースプーンでらくらく切れるやわらかさ。ご飯が最後にはおこげになってカレーに会うし、ゆっくり食べても絶対冷めない。本当に美味しい。
f0095922_10435853.jpg

晩御飯が美味しかったので、鹿のうんこショックは癒されたのでした・・
[PR]
by calon-samo | 2006-09-25 10:44

名前はも子ちゃん

カロンにまた、姉妹が発覚!!
名前はも子ちゃん。名古屋にお住まいだそうです。
Teryさんのレスキューを通じて北海道まで迎えに来て、里子に迎えてくださったそうです。
それまでのも子ちゃんは外飼いで躾も入っていない状態のようで、y家を巣立ってから新しいご家族に迎えられるまでの数ヶ月を思うと不憫で涙が出ます。
それでも、前の飼い主さんにはちゃんと元気に優しい里親さんにお渡しするまで面倒を見てくださったことに感謝すべきですね。
も子ちゃんは、私、抱っこしたことあるんです。も子ちゃんが1ヶ月のとき。も子ちゃんもパエルちゃんもカロンも。どの子も可愛くてみんなうちで育てたいと思いました。
だって、「子犬の飼い方」に載っていた「良い子犬の選び方」で選んだら、どの子も素晴らしくいい子たちだったから。
ウチに縁のあったのはカロンだった、だけ。
本当にみんな可愛かった。
まだまだ仔サモだし、きっと躾もすぐ入りますね。それとも持ち前の頑固さが邪魔をするかしら・・・
新しい飼い主さんは、男の子のサモを育てた方のようですので、きっと何も心配は要りませんね。いつか会えることを楽しみにしたいな。
あとは、男の子2匹。どこにいるのかな。
日本中に移動した兄弟たち、みんなが幸せでありますように。
そして、サモの可愛い笑顔が曇らないように。祈りたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by calon-samo | 2006-09-21 09:39

大きくなった~

ふと、気がついた。
いつの間にかカロンったらゲートを越えてるなぁ~
f0095922_1973424.jpg

2月の頃。
こんなに小さかったのに。
f0095922_198458.jpg

これじゃあ、支度を見ているって言うよりも、食事作りに参加って感じ♪
すっかりくつろいでいます。
今度はごはんを作る側に回ってみて~
[PR]
by calon-samo | 2006-09-13 19:09

今日のご飯

いつもの朝ごはん。
特別じゃない普段のカロンのご飯は・・・
f0095922_11484297.jpg

発芽玄米入りご飯、鶏モモ肉、桜エビ、キャベツ、オクラ、おから、にんじん、ピーマン、を雑炊にして。上からトッピングにかつお節をふりかけたもの。トマト、きゅうりは別にあげました。

お昼は、本当はいらないんでしょうけど、私だけ食べてカロンはお預け~って言うのもなんだか心苦しいので。
f0095922_12545561.jpg

キャベツ、にんじん、なす、ピーマンの炒めものに長いものすりおろしと大葉、のりをかけたもの。長いもにはお酢が少し混ぜてあります。
私のお昼の「肉ナシ野菜炒めと長いものとろろ丼」とほぼ同じメニュー。ご飯はさすがに成犬なのでパス。長いもがあれば腹持ちはいいかと思って。
たんぱく質はご褒美にあげるマグロジャーキーからとってます。

いつもこんな感じ。野菜はそのときにあるものを適当に4~5種類。
栄養とか、どうなんだろう。
たんぱく質を鶏肉と桜エビ、かつお節から。 お肉やお魚、豆腐なんかで取れるよね。
カルシウムをエビ、おから、かつお節あたりから取れるか・・・カルシウムとりんの割合も大事、って言われるけど。両方いっぺんに取れるシシャモや煮干、大豆製品は本当に重宝。
後はビタミンかな?野菜や、人間のデザートのフルーツを分けたり。
f0095922_11515172.jpg

乳製品はご褒美のワンコチーズやスキムミルクから。

朝、鶏肉だったから、たぶん今夜は魚にするかな?
シシャモ、喜ぶから焼いて上から乗っける感じ。
脂が不足すると毛艶に影響しそうなので、上からオリーブオイルやゴマをかけることも・・・
体は小さいけど、体調は良いようです。
f0095922_1155274.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-09-13 11:55

いい天気!

今日もとってもいい天気。
朝から布団干して洗濯して。
夫を送り出したらバーナードスクエアへ。
いつもはカロンにウ~ってしてあまり遊んでくれない柴のあすかちゃんが、カロンを遊びに誘ってくれました。ちょっとプロレス。おお。慣れてくれたのね。お友達と認めてもらったようですっごく嬉しい。
f0095922_11125483.jpg

そして。ハッピーちゃん、マックス君とは団子になって遊ぶ~とっても楽しそうです。
f0095922_11131210.jpg

f0095922_11132342.jpg

良かったよかった。
カロンはすっかり満足して。帰ったら直ぐに寝ちゃいました。
素晴らしい!!
[PR]
by calon-samo | 2006-09-12 11:14

カロンの弟

チェリーちゃんのママからの情報で7月の末にカロンに兄弟が生まれたという話を聞いていて。
9月はじめにペットショップに出るという情報もあったので、早速会いに行ってきました。
屯田と大曲のジョイフルAK。両方行ってみました。
おお。やっぱり。
どっちにもかわいい子がいました。
屯田のほうはお姉さんが親切で、抱っこもさせてもらって。
f0095922_19582894.jpg

可愛い~
懐かしい~
赤ちゃんだ~
ふわふわで軽くって人を怖がらず抱っこしやすくて。

大曲のほうは急がしそうであわせてはもらえなかったけど。
f0095922_19592866.jpg

振り向いた顔がとってもかわいい!隣のケージのアメリカンコッカーの子と楽しそうにしている。

どっちの弟もカロンにそっくり。
f0095922_2021888.jpg

カロンの引き取りの日の画像をまた貼ってみました・・・

すっごくつれて帰りたかったけど、今回はガマン。
まだカロンも子供だし。何年か経ってからね。
いい人のおうちにつれて帰ってもらえるよう。
またどこかで会えるよう祈りながらお店を後にしました。
[PR]
by calon-samo | 2006-09-10 20:03

バーナードスクエア

今週はバーナードスクエアへ。
日曜日はハッピーちゃんと遊びました。体格差がほとんどないせいか、いつも以上にハイテンション。
f0095922_7271856.jpg

大興奮で遊んで、ちょっと目を放した隙に穴掘りまで・・・
f0095922_7272979.jpg

普段からカーペットや床、布団を掘るのはやっていましたが、土を掘る姿は初めて。おお。ワンコだ~

そして。
昨日。朝早くから出かけていったら、たくさんの子が~
ポポちゃん、カロンに興味を持ってくれて一緒に過ごしてくれました。
f0095922_728411.jpg

マックス君はさすがに子供同士。間合いを図って走りっこ。子供っぽさ満載で見ていてとっても楽しいの。コリー犬ははじめてみた~と夫がすごく喜んでもいた。
f0095922_7282035.jpg

そして大人は、ワンコの子育てのタイヘンさで盛り上がる~ポポちゃんのところも、マックスのところも、あまりのタイヘンさにノイローゼになったり、家庭不和になりかけたりしたらしい。思い出せばウチも私が胃炎を起こしたり、カロンの健康を心配しすぎて目が離せなくなったりとへんなはまり方をしてたっけ。懐かしいな~
そのときはすごくタイヘン感が強くてもう無理、でも可愛い。の大きな気持ちの揺らぎの中で暮らしていたような気がする。すごく濃厚な時間だったはずなのに毎日の中で忘れちゃう。
もう、カロンが赤ちゃんだったころの記憶も乏しい。写真やビデオを見て「おお、そうだった~」と思い出すくらい。
こうやってタイヘンさを忘れていって、今のカロンがかわいくて仕方なくって。
そうやって次の子を連れてきてしまうんだろうな~なんか、薄っすら分かってきたぞ。
[PR]
by calon-samo | 2006-09-10 07:40