サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

札幌に雪が積もりました。(午後には溶けちゃったけど)
カロンは午前中からバナスクへ。
f0095922_15482838.jpg

ポポちゃん、ハッピーちゃん、マックス君、アラン君、ケンちゃんと元気に遊びました。
雪を食べたり、雪球を投げてもらって追いかけたり、ポポちゃんにマウンティングされて怒って逆襲したり、ハッピーちゃんとガウガウしたり。
f0095922_1548398.jpg

椅子に乗ってアラン君と遊んでいて、そのうち椅子から落っこちてびっくりしたり。
f0095922_15491581.jpg

とっても楽しく遊んでました。
おうちに帰ったら、壊したシートベルトを直しにネッツトヨタまで。このお店はカロンが入っても大丈夫なので、本当に助かる~
f0095922_15492631.jpg

新しいシートベルト。今度は噛まれないようにカバーをかけてみました・・・これでどうだろう??
f0095922_15493511.jpg

f0095922_15494763.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-11-23 15:50

サモグッズが届いた

アレックスママに教えていただいたサモグッズのお店イガルーク。
アレ君が載っているというカレンダーやダイアリーはまだ予約段階で届きませんが、他のものが届きました~
サモグッズってあまりないから嬉しい。
ただし・・・
時計。可愛いんだけど、大本の時計部分はちょっと安っぽさも・・・
売値というのは需要と供給。どう工夫するかで安物もが4200円に生まれ変わるのね。でも可愛いから寝室に飾ろうと思い、満足。
フォトフレームはカロン1歳の写真と足型でも飾るつもり。
f0095922_19553373.jpg

そして本・・・これは輸入された本で、全編英語。読めない。
f0095922_19554666.jpg

辞書片手に翻訳するか、絵本として写真を楽しむにとどめるか・・・装丁も立派で飾りにしておくのもいいのかも~
誰かに読んでもらうか・・・?
誰か、読んでぇ~
[PR]
by calon-samo | 2006-11-20 19:57

好天のサモエドオフ会

今日はサモエドオフ会。
とっても楽しみにしていました!
好天にも恵まれ、やったぁ。
5月のオフ会のときはたくさんのサモに囲まれて怖くて動けず夫に抱っこされたまま地面に降りることすら覚束なかったカロン。
6月のときはちょっと歩けたものの、やっぱり夫のそばを離れることが出来なかったカロン。
さてさて。ドッグラン通いを続け、みんなで遊ぶ楽しさを強制的に学習させた成果は出るのか!?
・・・結果。ばっちり!!
20頭くらいのサモがワラワラ・・・
f0095922_21495928.jpg

初めての子もいる・・・本当にみんな可愛い。
男の子たちが時々争いごとをする。カロンは最後尾に走り、揉め事の周りを廻り、何かに向かって吠え立てる。参加している気持ちになっているらしい。
サラム君にだって体当たりして挑発。怒られるとすぐに撤収。
アレックス君に意地悪した後、サリーちゃんの教育的指導を受けたりしていました。
f0095922_21522645.jpg

ハッピーちゃんと追いかけっこ。遊び上手のハッピーちゃんは自分の名札を咥えて他のサモの目をひきつけ、たくさんのサモに追いかけられ、それでも1位独走。カロンはといえば、いつの間にか最後尾・・・でも、何とかついていけているよ。周回遅れになってないところが今回の成果。素晴らしい。
f0095922_21502264.jpg

ゆきちゃんは、その間、ママのそばでゆったりしたり、スヌーピー君とのんびりしたり。
f0095922_21513798.jpg

ただ、桃ちゃんにプロレスを挑まれても、応戦できずすぐにお腹を見せ・・・
アレックス君が嫌がるのをいいことに意地悪く吠えながら追い掛け回す。
桃ちゃんには果敢に挑んで欲しい。嫌がっている子にはしつこくしないで欲しい。課題もいくつか残るオフ会だった。
なんにせよ、カロンも私たちも、サモエドのよさを堪能してますますサモが好きになりました。
あ~楽しかった☆
[PR]
by calon-samo | 2006-11-19 21:52

勝った気がする・・・♪

今日のイタズラ・・・カーペット掘り。
f0095922_21302950.jpg

テンションも高いし、これは大きなことをやらかす前兆に違いない!
エネルギーを没収だ!!
お昼間にグリドで1時間遊ばせて。
お家で遊んで昼寝させて。
夕方からはバナスクでハッピーちゃん、ケンちゃん、柴のモモタくん。あと・・・名前が分からない~ゴールデンとトイプーちゃん。みんなで元気に遊んで。すっごく走った。
とどめの晩御飯はハンバーグ丼!!
f0095922_21313391.jpg

しらす・ほうれん草・もやしご飯の上に、しいたけ・にんじん・ピーマン・豆腐・合いびき肉で作ったハンバーグを乗っけたもの。
f0095922_2131226.jpg

思惑通り興奮し、張り切って食べきる。
そして・・・しめしめ。
f0095922_21314555.jpg

カロンは討ち死に。もう、何をする気力もない様子。
ぐったりと、そして静かにお休み。本を読んでいても邪魔されない~あー。嬉しい♪
この隙に、カロンが壊したおもちゃの修理をしちゃおうっと。
[PR]
by calon-samo | 2006-11-17 21:32

悪魔のような女

最近、破壊活動が激化しているカロンです。
結婚祝いにいただいた掃除機も、カロンの毛でキューキュー言い始め、騙し騙し使っていたけど、とうとうダメになっちゃいました。
仕方ないから・・・と購入したのはペット飼いさんに評判のよいダイソンの掃除機。
f0095922_18583818.jpg

とにかく毛が抜けていつも床が毛だらけなので大きい掃除機と、ハンディタイプも購入。
f0095922_18585069.jpg

どれにしようかいろいろ悩んだり、ランチをしたり・・・と、車で3時間くらい待たせておいたのはちょっとまずかったかも。
でもでも。
カロンによって壊れたものを買いに行ったのに・・・
戻ってみたら、シートベルトのメス部分というのか・・・
f0095922_1859587.jpg

f0095922_18594117.jpg

金具がガジガジされて壊れちゃった。シートベルトがロックされないので安全上かなり問題。
お前は悪魔だな~!
今日、車屋さんに相談に行ったら、金具ごと交換しなきゃダメだって~またお金かかるよぅ~
あーがっかり。
破壊活動も、物を選んでやってねぇ~
でも、ダイソンの掃除機は、吸引力が抜群。
何より素晴らしいのは、買ったばかりなので面白がって夫が試しに使ってみてくれることです。
これからも楽しんで掃除機かけてくれるととても嬉しいです。
f0095922_19373631.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-11-12 19:01

お風呂でばっしゃん

今週は雨の日が多くって外遊びがなかなかできず、ストレス満載のカロン姫。
ひどいいたずらもしちゃいました
f0095922_1057209.jpg

いつもより余分に構ったり、実家に連れて行って遊ばせたりと努力はしているのですが、一向に満足が得られない・・・
こういうときはおふろよねぇ、と。
カロンを大好きなお風呂へ誘導・・・って、お風呂にお湯をため始めた時点でカロンは興奮。お風呂に行きたがってゲートを超える勢い。新しいゲートは1m以上あるのでまだ超えてないの。お湯がたまったら、まず私が入ります。続いて夫。その頃には吠えも強くなり、挙動不審にウロウロし、お風呂に入れろと催促がやまなくなります。待ちきれなくてウンチもしちゃいます。
おやつやおもちゃではもう大人しくできません。夫が湯船に漬かってしばらく後、「もういいよ~」と号令がかかります。
私がゲートを開放した瞬間、お風呂に向かって一目散。
夫が漬かっている湯船にドボ~ン!!
f0095922_10574367.jpg

水しぶきを上げ、バシャバシャ感を楽しんだり泳いだり、好きなことをして遊びます。
f0095922_1058681.jpg

f0095922_10582459.jpg

楽しくて楽しくてたくさん吠えちゃいます。散々遊んで疲れたら、ゆっくり漬かって、満足したら洗い場に出て体を洗います。
ストレスたまってたから、いつもよりちょっと長めに遊んでました。何でこんなにお風呂が好きかなぁ~
雨の日の遊びはお風呂で決まりね!
こんな日は、ケージでも大人しくできます♪
f0095922_10583685.jpg

・・・ようやく今日、雨が上がりました~
ランで遊んで、元気に遊んで真っ黒です。明日は雨かな?お風呂かな?
楽しいなら、それでいいよね~
f0095922_10594570.jpg

[PR]
by calon-samo | 2006-11-10 11:00

お誕生日のご馳走~

昨日は爆睡していたカロンも一歳。
f0095922_20123126.jpg

お祝いといえばご馳走♪
カロンのため、もあるけど、美味しいものが食べたかった!!
赤飯だ~やった~
今晩のカロンの晩御飯。 魚が好きなカロンのために和食で・・・
f0095922_20115534.jpg

赤飯、なめたがれいのほぐし身、牛肉、白菜、ミズナ、ブロッコリーでした。
そして、デザートのケーキ。
うーん。見た目がいまいち・・・上手に型から出せなかったの・・・
でもいいや。フルーツ入りのレアチーズケーキ。
f0095922_20125075.jpg

カロンが大丈夫なように、甘みはオリゴ糖。バターは無縁バター。下に敷いているクッキー部分のクッキーも砂糖ナシで焼いたもの。チーズはカッテージチーズ。
他に自家製カスピ海ヨーグルトと植物性生クリームが入っています。
f0095922_2013663.jpg

どうかな~って思ったけど、カロンにも人間にも好評でした。
f0095922_20131691.jpg

頑張った甲斐があったよ~
[PR]
by calon-samo | 2006-11-06 20:14

カロン1歳になりました

カロン、1歳のお誕生日を迎えました。
f0095922_20575351.jpg

偶然、アイベックスへのプチ旅行が決まっていたので、アイベックスでお祝いを兼ねて遊んで来ました。
カロンを通じて知り合うことのできた楽しい方々とご一緒です。こういうご縁ってそうできるものではないし、初めてのことでしたが、とっても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。カロンに感謝、です。
初めて泊まった場所ですが・・・
建物はちょっと古めで、きれいとはいい難い・・・。お部屋も狭め。
バストイレ洗面所は共同ですが、夜も電気がついていて嫌な感じもありません。
規則が少なくワンコのすることはかなり大目に見てもらえるおおらかさも気が楽です。
↓これはダメですが・・・
f0095922_20583060.jpg

何より、オーナーさんは素晴らしく、おしゃべりや躾相談にも乗ってくれます。ご飯も美味しいし♪
ニューファン、ピレ、そして6頭のラブちゃんも一緒に遊んでくれます。 こんな、空間をワンコが占めてワラワラしているそんな生活、憧れる~
f0095922_20584381.jpg

すっかり楽しんでリラックスしてきました。
f0095922_2114817.jpg

カロンもいつものお友達ばかりが一緒の1泊2日に興奮しっぱなし。
f0095922_2059593.jpg

夜は目が充血。眠気があるのに楽しすぎてなかなか眠れない・・・でも眠い~
f0095922_20594975.jpg

帰りは岩内回りで、森林公園をお散歩。まだ、紅葉が残るきれいな場所でした。
f0095922_2113336.jpg

帰りの車から、ぐったりぐっすり。
本当に楽しかったね。
1歳になって元気いっぱい。また、どんどん遊ぼうね~
[PR]
by calon-samo | 2006-11-05 21:05 |

寒いけど元気いっぱい

11月に入ってから気温は一ケタ。寒い日が続いてます。
それでもカロンは元気元気。やっぱりちゃんとサモエドなのかしら?
実家の母のスカーフを奪い、逃げる。
母は、スカーフをあきらめておもちゃにしてくれました。
f0095922_2281349.jpg

「いつか弁償してよね」という怖いささやきと共にですが・・・
カロンが壊したのは、母の靴下大量。家のカーペット、ロッキングチェアの脚、座布団、弟のサッカーボールと多岐に渡っており弁償などできようはずもありません。
母はカロンに甘い!!友人には「孫」と紹介し、携帯の待ち受けにはカロン。写真も持ち歩いています。当然私たち子供や夫である父の写真など持ち歩きません。
りんごを剥いても私はもらえません。実家に遊びに行くと必ず前夜から煮込んだ野菜スープが作ってあります。高級パンを焼き、小さくサイコロに切ってあります。もちろんすべてはカロンのために・・・です。私はもらえません。
素敵なスタイも作ってくれました。誕生日プレゼントらしいです。
f0095922_2295379.jpg

私も数日前に誕生日を迎えましたが何も貰ってません。あれ?
でも、私も母にまだ何もしていないのでお相子でしょうか。
犬嫌いの母がここまでおバカばあやになるとは想像もしませんでしたが、私が大切にしているカロンをここまで可愛がってくれることに感謝・・・です。
いろんな人に可愛がられて幸せね~
今日もカロンはお友達と遊んできました。
f0095922_2210511.jpg

f0095922_2211289.jpg

もうすぐ1歳。カウントダウンです。
[PR]
by calon-samo | 2006-11-03 22:11