サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お墓参り

今日はお墓参り。
家を建てるにあたって、ご先祖様に報告に行かなければいけないらしい。今日は天気もいいし。
我が家は私の実家のお墓も主人側のお墓も「ばらと霊園」というところにあります。両家のお墓参りがいっぺんに済むので便利。
この間御祓いしてもらったお神酒をポットに入れて、墓石にかけて。
カロンも一緒に、新築報告と無事に完成するようにお願いしてきました。
f0095922_18131186.jpg

そして、墓地のベンチで昼食~
セイコーマートのホットシェフ。焼き鳥丼とやきそば、納豆巻き、ポテトを。カロンには納豆まきをおすそ分け。
f0095922_18133129.jpg

ご飯の後は遊びだよね。
ドッグストックで獅子桃ショコラちゃんと~
f0095922_1814486.jpg

いろんな子と走りっこして
f0095922_18135034.jpg

桃ちゃんに押し倒されて。
f0095922_1814229.jpg

元気に遊んで、桃ちゃんのお家のオヤツも一番におねだりです。
f0095922_18144041.jpg

一体どこのおうちの子!?
2時間たっぷり走って遊んで。
帰りはジョイフルエーケーでソフトクリーム♪
f0095922_18145632.jpg

あれ?ダイエット中じゃなかったっけ??
[PR]
by calon-samo | 2007-04-28 18:15

狂犬病予防接種

今日は予防接種に行ってきました。
最近家のことがだいぶ落ち着いてきたのでスタイ作りも再開。
今日は「こいのぼりスタイ」
f0095922_20153957.jpg

私は見ていて楽しいけど、カロンは別に嬉しくもなさそう。
動物病院はみんな優しいからカロンも大好き。
行くのも嫌がらないし、診察室のいろんな物品を見て嬉しくって探検したくてしょうがない。
f0095922_20164232.jpg

今日の体重17キロ!!2月から比べて2キロ近く増えてるよ!!
f0095922_20171120.jpg

1歳半にして成長期?それとも避妊手術して太りやすくなった!?ちょっと気をつけないと~
f0095922_2017325.jpg

予防接種とフィラリアのための採血のご褒美はスタイじゃダメ?
ご褒美はステーキ丼になりました。
f0095922_2018787.jpg

ダイエット・・・どうしよう・・・
[PR]
by calon-samo | 2007-04-26 20:20

地鎮祭

週末、地鎮祭を行いました。
f0095922_16312770.jpg

神式は初めてだったので勝手も分からず、神主さんが拍手をしたときに私もするのか?とか、神主さんが頭を下げたら私もするのか?など、己の動作をどうしていいのやら。
結局呆然と突っ立ってた。
お祓い済みの小箱に入ったお道具を基礎の下に埋めるそうです。キリスト教なら聖書を埋めるそうです。
・・・仏教だと何を埋めるんだろう・・・聞き忘れたけど、気になった。
神式のお作法って面白いなぁ~って思えたのが収穫でしょうか。
地鎮祭はカロンはお家でお留守番だったので、夜ご飯はカロンの大好きなミートソース。
f0095922_16315319.jpg

ひき肉・にんじん・ピーマン・しいたけをトマトジュースで煮込んだものなんですが、粉チーズをすこ~しだけ振ってあげたら喜んで食べてました。
f0095922_1632476.jpg


そして今日。晴天のドッグストックへ。
社長の新しい家族、オーストラリアンシェパードのエバちゃんに出会いました。3ヶ月でランデビューのおめでたい日♪
f0095922_16332392.jpg

エバちゃんは、初めてのランでも物怖じせず、カロンに挑んでいました。お腹は出すけど、カロンのしたから攻撃するという3ヶ月の赤ちゃんとは思えない気の強さと素晴らしい走り。
f0095922_16333688.jpg

もうすぐ1歳になろうかというシェパードにも勝っちゃったそうです。つ・・・強い・・・
うーん。この気の強さ、私好み・・・
でも、社長によるとオーストラリアンシェパードは気が強いんですって。
今まで飼ったどのワンコよりも強いらしい。ルックスが美人なだけに人気が出てきているけど、実際買うと大変らしいことを教わっちゃいました。
それにしても。3ヶ月の子と上手に遊べるカロン。うん。次の子が来ても大丈夫かな?
[PR]
by calon-samo | 2007-04-24 16:34

今日も洗濯

今日もバナスクへ。
しばらくいい天気が続いたからそろそろランも乾いてるかな~なんて思ったけど。残念ながら雪解けのランが続いてました。
カロンは登場するなりモモタ君・ハッピーちゃんとバトル。
f0095922_12454566.jpg

そして、みんなで追いかけっこ。
f0095922_1246338.jpg

f0095922_12462576.jpg

すっごく楽しそう。
f0095922_12463599.jpg

そして、ドロドロに汚れて。
家に帰ってカッパを脱がせて見たら、足と顔はひどいけど背中は思ったほど汚れてない。
これは、自分で洗ってもらおうっと。
f0095922_1246482.jpg

浴槽にお湯を軽く張って。カロンを呼べば勝手に浴槽に入ってお湯を掘り始め・・・30分ばかり遊んでいるうちにすっかりキレイになりました。・・・うん。これはラクだ!!
最後のドライヤーも自分でかけてくれるようになると完璧なんだけどな~
[PR]
by calon-samo | 2007-04-20 12:47

怖い顔

今日は晴天。バナスクで遊ぼうと張り切って出掛けていきました。
そして・・・雪解けのランに呆然・・・
絶対ひどいことになる・・・
一応カッパは着せたけど、と一瞬ひるんだものの。
すぐにモモタ君登場。
モモタ君、久しぶりだ~おっきくなった~11キロですって。
私の腹は決まった。うん。汚れは気にせず遊んでおいで。
モモタ君とカロン、すっごい勢いで遊びだして。
最後には二人ともぐっしょり泥んこ。
それにしてもおっかない顔・・・本当のモモタ君は美犬なんですよ~
f0095922_11453476.jpg

走りっこには参加するものの、プロレス不参加のマックスだけがきれいなボディを維持していました。
f0095922_11454645.jpg

うん。ココまで汚せば私としても満足。
大満足のカロンは車の中でぐったり。
f0095922_11455829.jpg

車のシートの泥んこがちょっぴり気になりながらもうれしそうに眠りかけているカロンが可愛かった♪
今日はもちろんシャンプーです。
[PR]
by calon-samo | 2007-04-17 11:47
昨日の土曜日は雪。
こんな時期に積もるなんて珍しいんじゃないかしら?
バーナードスクエアでアランやハッピーちゃんと遊んできました。
f0095922_19142248.jpg

f0095922_19143342.jpg

女の子同士の戦いはいつも見事。すっごい怖い顔です~~

今日はいい天気。
昨日降った雪も解けていい感じ。
汚れるだろうな~と思いつつ、もう乾いたカッパがないので諦める覚悟!!と思ったら、地面は乾いていて芝の新芽もちらほら。春なのね~
f0095922_19151243.jpg

f0095922_19152673.jpg

f0095922_19154119.jpg

獅子桃ちゃんや、ウズラちゃん、ジュピターちゃんなんかとガウガウしてました。
カロンったら怖い顔で楽しそう・・・

そして。
2月の半ばからお取り寄せをお願いしていたサモエドタイル。
f0095922_19155093.jpg

f0095922_1916156.jpg

ようやく届きました~
つや消しの絵なので、ちょっとドライな感じ。
これは玄関ポーチにタイルとして埋め込んでもらうつもりです~
[PR]
by calon-samo | 2007-04-15 19:17

夜のドッグラン

今日は晩ごはんを兼ねてバナスクへ。
3ヶ月の更新をしてきました。
バナスクはまだ雪がある!!カロンは雪のほうで遊んでくれたので助かりました~
泥水で膨れたふわふわの土は、歩いてても嫌そうにしている。
雪の上でアランと手袋の取り合いをしちゃったり。
f0095922_21161651.jpg

黒のビションフリーゼのような男の子と走りっこしたり。
f0095922_21163078.jpg

とっても張り切って楽しそう~
[PR]
by calon-samo | 2007-04-13 21:17

カロンの絵・第二弾

カロンの絵の第二弾が完成しました。
今回もまた「ささきひろみ」さんの作品です。
f0095922_19265152.jpg

前回が「秋」っぽかったので、今回は「春」お題は『桜とカロン』です。
水彩画なので、とっても優しく白とピンクがかわいらしい絵になりました。一足先に我が家に春がきたみたい♪です。
次のお題は夏かしら??それとも、新居に飾るウエルカムボードが先!?
うーん悩む・・・
レストラワンで絵を受け取った後は、ドッグストックへ。
雨の後でランはひどい惨状。
でも、カロンは楽しそうで、獅子・桃ちゃんとドロドロの中歩いたり、泥を舐めたり。
f0095922_19273695.jpg

桃ちゃんの前でお腹を見せたり。
f0095922_19275914.jpg

10ヶ月の ビーグルのソラちゃんやシェパードのオリバーとともに走って走って(走りすぎて吐いたくらい・・・)絶好調。
f0095922_1928123.jpg

2時間遊んだら、いっそ気持ちがよいほどにドロドロに汚れて満足そうです。

おうちのほうはとうとう更地になりました。
少し土地を落ち着かせておくそうです。
もうすぐ地鎮祭です。
f0095922_19282922.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-04-10 19:28

フリフリワンピ

週末はドッグストックへ。
ドロドロのランで獅子桃ちゃんたちと遊びました。
f0095922_20411896.jpg

f0095922_20413886.jpg

足が汚れず、カロンも大喜びだったたっぷりの雪が懐かしい!!
今年はなぜかドロドロの土の上は歩かないカロン。氷の水溜りは喜ぶのにね~予想していたほど汚れなくって拍子抜け・・・まあ、いいことなんだけど・・・

新しいワンピースも届きました。
f0095922_2041587.jpg

フリフリが可愛かったのに、着せてみたら・・・
デブがはちきれそうなもの着てるみたい!ワンピのはずなのにキャミソールだよ!!
似合ってないよ!
ワンピースはもうだめかな~
可愛いスタイ作り頑張ろうかな~~

そして、おうちの契約、しました。
結局、「木の城たいせつ」という、北海道のローカルハウスメーカーにお願いすることになりました。特徴的な外観でおしゃれさはないものの、間取りや設備も希望はほとんど入れてもらい、庶民的な住み心地のよいお家になりそうです。
契約後、私たちが住む予定地に建っていた古家の解体が行われていました。
f0095922_20421231.jpg

f0095922_2042283.jpg

前に住んでいた方は、25年前にここに家を建てました。「子供110番」に加盟していたりして、しっかりと地域に根ざした生活を営んでいたのでしょう。
そして、年齢を重ねてご夫婦で都心のマンション暮らしをするために家を手放され、縁あって私たちがその土地を引き継がせていただくことになりました。
土地の契約のとき、初めてお会いしたご夫婦は落ち着いた優しい印象の方で、まるで結納のような和やかで形式的な契約をしました。少しお話しましたが、この方々の土地を引き継ぐことができて嬉しい、と思えました。
そして今週・・・おうちの解体です。
我が家を建てる為のことだし、前に住んでいた方はステキなマンションにすでに引っ越していて、何も気にすることがないはずなのに、なんだかちょっと切ない気持ちになりました。
更地になったらまた、楽しみな気持ちになれるでしょうか・・・
[PR]
by calon-samo | 2007-04-05 20:45