サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

札幌にも桜が咲きました。家のベランダからの景色もきれいです。
f0095922_21531171.jpg

今日は天気がいいのでドッグストックへ。
久しぶりにエアデールテリアのチャンプ君とプリンちゃんと遊びました。
プリンちゃんはカロンのお母さんと同じ名前~♪
f0095922_2153322.jpg

穏やか~な二人(?)と一緒だと、自然とゆったりした気分になりみたい。タオルを丸めたモノを静か~に取り合って。
f0095922_21534311.jpg

楽しく遊んできました。
チャンプ君は今、後脚が不自由だけど、カロンを追って前脚で歩いてくれたり、静かにお座りしている姿がテディベアのようでとっても可愛い。
f0095922_21535465.jpg

また会いたいな~~
私、自然療法に興味があって、カロンと暮らすに当たり、集めていた本たち~
f0095922_1225693.jpg

今こそ役立てる時!と、お勉強~~
胆汁分泌という点では、タンポポ根、バーベリー、ヘビノボラズ、ニンニク、甘草、シルクアゼミ
免疫力をつけるエキナセア、アミノ酸がよいと書いてありました。
この中で手に入りやすいもの、育てやすいものを試しにカリス成城の通販で頼んでみました。
f0095922_2154640.jpg

ダンデライオンの葉と根、エキナセアの葉と根、リンデンです。どれも肝臓・胆のうに良いといわれているハーブ。カロンに使おうと思っているけれど、まずは私が味見。ダンデライオンリーフ。うーん。フツウのハーブティ。そのままでものめるけど、蜂蜜で甘みを足したら美味しい。
カロンはこのままだと飲まないかな?野菜やお肉と一緒に煮込んでみるかな?
うまくカロンに応用できそうなら家で栽培してみるつもり。きっと乾燥ハーブよりもフレッシュが一番いいのでしょうし。カロンのお庭で栽培して、勝手に食べてくれないかと思って・・・カロンは生えている葉を食べるのが好きなんです。
特にタンポポの根は歯で掘って齧ってます。自分の身体に必要なものを自分で探して食べるというのはとてもよいこと。
今回は胆のう炎だろうということで、炎症だから肝臓・胆のうの疾患というほどではないけれど、きっとカロンはそこが弱いのでしょう。必要なハーブをいつでも食べれる場所に植えて、カロンが野生の勘で必要と感じた分だけ食べることができたなら理想的です。うまくいくでしょうか??
そんなカロンの次のお家は基礎工事が着々とすすんでいます。
f0095922_21542041.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-05-11 21:57

こどもの日

ゴールデンウイーク後半戦。
f0095922_21542680.jpg

五月人形は目を離すといじるのでヒヤヒヤ~

5日にはグリーンドームでやまとくん、チェリーちゃんと会えました。
f0095922_21544667.jpg

6日はバナスクでハッピーちゃん、ポポちゃんと。
f0095922_215459100.jpg

たくさんのサモにあえてとっても楽しい。
そして。
ハイジ牧場に遊びに行ってきました。
牛さんとご挨拶~
f0095922_21553310.jpg

春の景色もなかなかです。
f0095922_21555299.jpg

でもやっぱり、外で食べるジンギスカンが一番かな??
f0095922_21563034.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-05-07 21:57

母の日スタイ

今日もいい天気だったのでドッグストックへ。
母の日スタイ。新作です。
f0095922_159164.jpg

看板犬の3ヶ月のエヴァちゃんには押され気味・・オーストラリアンシェパードって強いのね~
f0095922_1591440.jpg

そして、獅子桃ちゃん、ハッピーちゃんがやって来て。
みんなで追いかけっこやプロレス・・・
f0095922_1592739.jpg

そしてカロンは敗北・・・・
f0095922_159389.jpg

でも、桃ちゃんも疲れたのかゴロン。
ゴロンしたまま草を食む。大着な女の子たち・・・
f0095922_1595375.jpg

それでもとっても楽しそうでした♪みんなの集合写真。獅子桃ちゃんはさすが兄弟。タレント犬のようにお似合いです。
f0095922_20446.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-05-05 02:00

胆管炎疑い

昨日の夜、いつもの動物病院から電話がありました。狂犬病予防接種のときにした健康診断の結果が出たとのこと。
・・・またしても肝臓の値がよくなかった。
子サモの頃も、ALPという数値が高かったけど、成長期にはよくあることと、心配しつつもさほど深刻には考えてなかったけど・・・
今回、ALPが高いままでGPTまで上がってしまったという。
ええ~~~!?
もう、成長期じゃないよ~
心配でショック~~変な病気だったらどうしよう~~
早速本日朝から動物病院へ。エコー検査をしたところ、特に問題がない。と。
f0095922_1914083.jpg

おそらく胆管にばい菌が入って炎症を起こしたと思われるので薬で治療しましょうとのことでした。
重篤なことではないようなので安心。
パセトシンという抗生剤と、ウルソサンという肝臓の薬。
f0095922_19141247.jpg

2週間薬飲ませます。
不思議なのは、抗生剤も、肝臓の薬も大人の量だったこと。確かにカロンはオトナだけど、体重は17キロの子供サイズ。
こういう薬は大人も子供も同じ量を飲むものなのかな?早く治ってほしいから、ちゃんと飲ませようっと。

そして。エコー検査を頑張ったご褒美。
南幌へ。南幌のドッグランが目当てだったけど、やってなかった。会員制だということだったけど、誰もいないし・・・きっとやってないの?それとも予約が必要だったのかな??
f0095922_19144096.jpg

仕方がないから散歩にしよう。
南幌中央公園の散歩。
f0095922_19154915.jpg

初めての公園にカロンは興奮。ニオイかいだり、他のワンちゃんにごあいさつしたりいそがしそう~
その後、江別の町村農場でブランコにのって
f0095922_19165371.jpg

牛の像に挨拶をして
f0095922_19171628.jpg

ソフトクリームとアイスを食べたり。
f0095922_19173847.jpg

f0095922_19174941.jpg

美味しかったのかとっても嬉しそうでした。

おまけ。
今日見に行ったら、基礎にコンクリートと鉄筋が入ってた。
f0095922_19183113.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-05-03 19:29
連休中はドッグランめぐり。
ドッグストックやグリーンドームにも顔を出しました。
ドッグストックでは桃ちゃんと戦ったり。
f0095922_20502468.jpg

岩見沢のハッピーちゃんとはオフ会以来。オフ会のときはたくさんのサモがいたせいもあって落ち着いて遊んでなかったけど、今回は最初こそ恐る恐るで人間の足元にいつつ攻撃する、というのを繰り返していたけど・・・そのうち慣れて、楽しくガウしたり走りっこしたり・・・と元気いっぱい。
f0095922_20504018.jpg
f0095922_20505043.jpg

f0095922_2051831.jpg

月寒グリーンドームでは、お久しぶりのムート君。
f0095922_20511925.jpg

ムート君のお母さんにはいっつもいろいろ教わってます。ありがたい~~
そして。久しぶりのチェリーちゃん。体調を壊していたそうで、大分痩せて声にも力がなかったけど・・・もう、大丈夫でこれからは元気になるばっかりなんですって。よかった。
f0095922_20513059.jpg


お家のほうは無事着工。
穴掘り始まりました。
f0095922_2052087.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-05-01 20:53