サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

24日に盤渓スキー場で行われた動物愛護フェスティバル。
カロンのお腹も小康状態だったので、短時間なら・・・と行って来ました。
いろんな催し物があって。
動物関係の学生さん(美容学校とか)の催しが多かった。
カロンも張り切って身体検査。
体重はお腹壊したのもあって、19→17キロへ。
ちょっと不憫だけど、ヨシ!!
f0095922_21354592.jpg

そして体脂肪・・・36%・・・理想は15~24%、25~34%で肥満だそう。・・・てことは、カロンは超肥満!?
2キロ減って超肥満って・・・
少なからずショックちょいデブくらいなら愛嬌でいいけど、超肥満はマズいでしょ・・・
あ~あ。とりあえず、ソフトクリームでも食べながら考えるか。・・・Pが続いてるからちょっとだけね。
f0095922_2136617.jpg


そして。未来君一家と遭遇~~
f0095922_21361531.jpg

相変わらず手足が長くて背が高いハンサムさん!!ステキ。

フェスティバル会場では、いろんな動物が歩いていました。
その中の亀さん。カロン、おしりを嗅いでいる・・・
f0095922_21365268.jpg

どんな動物でも人物(?)確認はおしりでするのかしらねぇ~~
[PR]
by calon-samo | 2007-09-26 21:37
これもまた先週のことですが・・・17日、東京のベルクくん・福岡のマリちゃんが来道。歓迎オフ会が開かれました。
カロンは最初は楽しそう~~
f0095922_13404894.jpg

こんなにごちゃごちゃしているのにカロンにピントが合っているところが・・・(苦笑)
でも、みんなは楽しそうなのに・・・
f0095922_13414220.jpg

カロンはベンチでのんびり。
f0095922_1342181.jpg

そのうち桃ちゃんもカロンの隣で。
f0095922_13422499.jpg

しばらく休んだ後、ココちゃん、ゆきちゃん、マリちゃん、カロンで記念写真~
f0095922_1343863.jpg

姉妹のナナちゃんとも記念写真。
f0095922_1343326.jpg

帰る前にこれだけは撮らなきゃ!!ベルクくんと~
f0095922_13435557.jpg

都会風のベルクくん、たくさんのサモに圧倒されたマリちゃん。
お会いできて嬉しかったです!!
来年はカロンももっと元気出していきますね~

オフ会の後、人間はルースロウでランチ~~(カロンは車でお留守番)
f0095922_13443125.jpg

美味しかった♪
[PR]
by calon-samo | 2007-09-25 13:45

道東旅行②

皆様。カロンと私へのご心配、ほんとうにありがとうございました!!
まだ、全快とはいえないけど、ほぼ元気になりました~~~

そして道東旅行。もう1週間も前のことだけど・・・
ラーダニーヴァをチェックアウトした後、更に道東へ・・・
雨の中、阿寒湖、屈斜路湖を通り、摩周湖へ・
途中、高速道路わきのドッグランへ。雨降ってるから降りたくなかったんだけど、恨めしげにドッグランを眺めるカロンに負けて少し遊ばせます。
f0095922_20362385.jpg
f0095922_20363299.jpg

お友達はいなかった!!そりゃそうよねぇ~
摩周湖は、すっきり晴れて湖面が見えます。霧のかかってない摩周湖は初めて!!きれぇ~~
f0095922_20364755.jpg

夜は、上湧別のチューリップの湯がある道の駅で車中泊。
シートを倒してエアマットを膨らまして車で泊まったの。ちょうどダブルベッドの大きさの車内でオトナ二人とカロン。狭かった・・・でも、ベッドはブヨブヨだし、歯ブラシはマットの真下で取りにくかったり、不自由いっぱいで思いがけないことがたくさん。意外と楽しかった。
帰り道、遠軽町で記念撮影・・・と思ったら、なかなかポーズを取ってくれないので諦めた・・・
f0095922_20373921.jpg

大雪山は僅かに紅葉。今日の新聞ではきれいな紅葉が写っていたから、本当に数日で進んだんですね。
f0095922_2038338.jpg

f0095922_20381618.jpg

紅葉はきれいですよねぇ~。
カロンは帰り道、疲れて熟睡!!
f0095922_20384639.jpg


ただ、この車中泊で、面倒がってカロンの食事を作らず、夜も朝も普段はあげてないドッグフードで済ましてしまったところが問題点か・・・反省。
そう。旅の基本は「いつもの食事」「生食」・・・面倒だったんです・・・旅の疲れと食べなれないものを食べ、カロンは胃腸炎を起こしたのでした・・・うー・・・
でも。旅行はやめないわ!!カロンの負担にならない方法、考えます!!
[PR]
by calon-samo | 2007-09-24 20:39

急性胃腸炎

水曜日、お昼頃からカロンったら嘔吐・・・
4~5回目までは食べ物とか出してたんだけど、吐き気だけで吐けない時もあったりして、もしや誤嚥!?
あわてて数えたおもちゃの数はあってるし・・・庭に出たときに何か石でも!?と心配してすぐにいつもの動物病院へ。
目はうつろ、尻尾も下がってよぼよぼと歩きます。
レントゲン、エコー、血液検査・・・いろいろしてもらい、おそらく急性胃腸炎でしょう、と点滴とお薬をもらって帰りました。
その日は絶食で、夜から水ははじめました。
木曜日の朝は大匙5~6杯程度の白粥。
お昼にお茶碗半分くらいのほうれん草とにんじん入りの卵かゆ。オヤツにりんご1/8。
18時頃に野菜入りのおじやをあげたところでまたしても嘔吐・・・ 4回。
やっぱりうつろな顔。
そして今日。朝から食事を欲しがりもせず、食べない。ポカリとかも飲めない。便もゆるい。立っていても遠くをぼんやり見ている感じ。鼻も乾いて、目が充血しています。わざと目の前でチーズとか食べて見せても首振って違うところで伏せちゃう。あ~もう、絶対病気!!
心配なので朝一で病院へ。採血、エコー検査で水曜日と変わりないので診断は急性胃腸炎のまま、吐き気止めと水分補給の点滴。
点滴の効果があって、お昼には少し元気になって、目に力が戻り、ささみミンチのお粥を3匙くらい食べられました。お水も飲みます。
よかったぁ~~~まだまだぐったりしているけど。
f0095922_20402242.jpg

夜にはささみミンチとキャベツのお粥を茶碗半分、カレイの白身。湯豆腐を数口食べました。
今のところ、吐き気はないみたい。
このままよくなるといいけれど。
吐き気がなくて横たわっているカロンを見ると、ほっとすると同時に病院代が結構な金額になるのにほろりとしたりして・・・でもね~。具合が悪いときは心配で仕方ないから行かずにいられない。点滴してもらうと安心するし。

旅行が疲れたのかなぁ~~~・・・???
旅行中、いつもはオヤツでしかあげてないドッグフードを食べさせたのがいけなかったかなぁ~
季節の変わり目だからかなぁ~?
なんかいろいろ考えちゃって・・・
なぜか、カロンの負担にならないようないい車(キャンピングカーとか・・・)買おうかなぁ・・・なんて風に気持ちが進んじゃう。キャンピングカーだと、いつもと同じ環境を提供できるし、車でいつものご飯を作れるしなぁ~・・・うーん。
まずはカロンが治ってから、考えることにします。
ちょっとしょんぼり。
[PR]
by calon-samo | 2007-09-21 20:50
連休、道東に遊びに行ってきました。
ベルクくんおススメの宿泊所、ラーダニーヴァ。
行ってみたら、広めの清潔な客室。
f0095922_253484.jpg

f0095922_25429.jpg

客室からも自然豊かな庭。
f0095922_2542345.jpg

f0095922_2543999.jpg

お庭自体はフェンスがないので、放せないけど、20mのロングリードで遊ばせました。
自然が豊か過ぎて私が蚊に刺されるというハプニングもありつつも、お庭の花もきれいだし、楽しく遊べます。
夕食は豪華・・・
f0095922_255075.jpg

食べきれないほどの量・・・
でも美味しいからふうふぅ言いながら食べちゃった。
そして。
北海道犬ハヤテ号。
f0095922_2552057.jpg

京都から恵庭で行う北海道犬の展覧会に出場するためにいらしたそうです。北海道犬は血統書がJKCではなく、国から出ていて、北海道犬の血統書があるもの同士の結婚しか認めない。避妊・去勢手術したら脱会。展覧会で上位を取らないと父親になる道が開けない、というすごい厳しいオキテがあるらしい。ハヤテ号はまだ中くらいの成績のため、なかなかパパになれないのが悩みだとか・・・
f0095922_2553519.jpg

カロンのこと好きになってくれて人懐こい、いい子なんだけどな~~~頑張ってほしいです。
ちなみに朝食も野菜タップリ・・・
f0095922_2561532.jpg

お部屋も過ごしやすかったし、ご飯も美味しい。
また来たいです!!
[PR]
by calon-samo | 2007-09-19 02:56

秋刀魚丼

秋ですね~
秋刀魚や生鮭がお店に出回ってます。
魚が大好きなカロンに、塩・無添加の魚をたくさんあげることができます。
そして。
野菜おじやの上に秋刀魚1匹~
f0095922_2013557.jpg

でもこれは写真だけで、骨をとってほぐして冷まして。
殿様のようにして差し上げます。
ちょっと殿様と違うのは、頭も食べさせることかしら?
秋刀魚の頭は柔らかいので、カロンはちょっとカミカミしてから食べちゃいます。
心配してた消化も悪くないようで、魚の頭を食すことでお腹のトラブルがおこったことはありません。
そして。
ムートンの座布団を奪い、戯れるカロン・・・
f0095922_20152558.jpg

ムートンの毛をむしるからあたりに毛が飛び散る。
f0095922_20155689.jpg

おんなじ色だからどこまでがカロンなのか判りません~
f0095922_2016569.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-09-08 20:17

涼しくなりました!!

9月に入って、ようやく涼しくなってきました。
久しぶりにドッグストックへ~
ボルゾイのジョーカー君とご挨拶。
f0095922_14463988.jpg

そのうち獅子・桃・ショコラちゃんもやって来て・・・
f0095922_14471089.jpg

すぐにひっくり返って・・・
ショコラ君とは久しぶりにおいかけっこ
f0095922_14474392.jpg

でもやっぱり桃ちゃんには負けて・・・
f0095922_14475954.jpg

ハッピーちゃんも登場!!
ハッピーちゃんが来るとカロンは桃ちゃんとグルになって2対1で攻撃!
f0095922_14485184.jpg

桃ちゃんには弱気なのに、桃ちゃんの同胎のハッピーちゃんには強気ってどうなんでしょうねぇ~
f0095922_1452196.jpg


おまけ。
こんな椅子見つけました~
f0095922_1450850.jpg

小首かしげた姿に一目惚れで即買いです。
2階のコーナーに置きました・・・
f0095922_14511738.jpg

[PR]
by calon-samo | 2007-09-03 14:51