サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いつの間にか一ヶ月が過ぎていました・・・早い・・・
この一ヶ月、公園を散歩して
f0095922_23313886.jpg

のんびりお昼寝・・・は出来ないけど。
f0095922_23324359.jpg

カロンは盛り上がってお父さんをけしかけ、お父さん対カロンのプロレス~我が家ではいつもの光景だけど、通りすがりの人にちょっと驚かれちゃった・・・(汗)動物虐待ではないですぅ~
f0095922_23341582.jpg

いつものドッグランでは、アジリティに挑戦したり
f0095922_23343760.jpg

桃ちゃんと遊んだり。
f0095922_23351324.jpg

変わりない日常です。
愛美は少しだけ、また成長。一歳の誕生日にじいじ・ばあばからもらったキッチンセットで遊ぶのがお気に入り。おままごとというよりも鍋のフタの開け閉めやお玉でがしゃがしゃ混ぜて音を出す遊びばかりだけど。夢中になると短時間ながら一人遊びしてくれるので、助かります!!
f0095922_2338272.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-10-17 23:40

ドッグランでのカロン

8月末、夏のオフ会がありました。
最近、オフ会だと緊張しちゃうカロン。お父さんの足元が指定席です。
f0095922_2211169.jpg

桃ちゃんと会っても、嬉しそうながら、ちょっと緊張~
f0095922_2211371.jpg

元気君が来て、スキスキ攻撃をしてくれると元気復活。戦い始めます。
f0095922_22121731.jpg

たくさんのお友達が集まった夏のオフ会。好天に恵まれ、飼い主同士でのおしゃべり&犬自慢がとっても楽しくって。あっという間に時間が過ぎてしまいました。気がつくと満足な写真が撮れてない~~~002.gif
集合写真、かろうじてありました(汗)
f0095922_22145615.jpg


今日。雨上がりのドッグランには獅子桃ショコラちゃんがいました。
カロンは早速桃ちゃんに乗る!!
f0095922_2216514.jpg

最近ずっと乗るの。何でかな?マウンティングってよくないんでしょうけど、桃ちゃんにだけだし、桃ちゃんが嫌がってないのでいいか~と思って止めてません(苦笑)
桃ちゃんと一緒にトイプーの子どもに共同挨拶。
f0095922_22181968.jpg

力関係は桃ちゃんのほうが上。カロン、甘えます。育児から解放されて、たまにはね~
f0095922_221941.jpg

バトルももちろんありました。桃ちゃんの下で頑張るカロン!!
f0095922_22193625.jpg

ホント仲良しなので、みていて安心です。

おまけ。
カロンが生まれる前からあったソファー。カロンが掘って噛んで破りました。
どうせまたやられるし、とガムテープで応急処置してカバーかぶせて騙し騙し使っていたの。
カロン、気に入っていたし、今の家に引っ越してきてからの心のよりどころになっているみたいだったから。
今の家に引っ越して2年。カロンも十分家に慣れて、ソファーなしでもいけるかな、って思って・・・・
このたび処分しました。
f0095922_2224639.jpg

ありがとう、ソファー。なので、今、我が家にはソファーがない地べた生活です。
[PR]
# by calon-samo | 2009-09-12 22:25

愛美一歳になりました。

今月はまなちゃん1歳の誕生日がありました。
f0095922_037145.jpg

愛美ワンピとカロンのスタイがおそろいです♪
せっかくなのでバースデーガールのスタイと帽子をつけてみたけど。
不評
f0095922_0284636.jpg

もちろん、一升餅を背負うという儀式もしました。
大泣きです(笑)
f0095922_0264740.jpg

餅を取り出して見せると不思議そうにしてました。
f0095922_0261837.jpg

写真館でお着替えして撮ってみました。ここは犬も一緒にとってもらえるので安心です。
f0095922_0274876.jpg


カロンは8月始めのドッグランでははっぴーちゃん&元気君、獅子・桃ちゃんたちと遊びました。
f0095922_0322097.jpg

カロンはお友達のおもちゃをかんで守り(またしても・・・)愛美に踏まれ・・・それでも離さないの。
f0095922_0301415.jpg

8月半ばのランでは先に来ていたサリーちゃん&ミントちゃんと獅子・桃ちゃん、蘭丸君と遊びました♪
桃ちゃんといると仔犬のような顔をするカロン。甘えているのね・・・
f0095922_0341826.jpg

サリーちゃんとも一緒に過ごすことが出来るようになりました。
f0095922_0351510.jpg

最後にはみんなで記念写真も撮りました。楽しかった♪
f0095922_0354892.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-08-29 00:38

愛美の入院

雨のオフ会に、「風邪ひいたら困るし」と不参加だった愛美。
なぜか翌日から熱を出し。なかなか下がらないな~なんて思っていたら、肺炎に!!
どうも、保育園の同じクラスで大流行のRSウイルスにつかまってしまったらしい。RSウイルスはオトナや大きい子にはどうってことのない鼻と咳の風邪菌だけど、2歳前の小さい子にとっては肺炎を起こす恐ろしい菌にもなるらしいです。
ちょっとびっくりするような咳が続いて青い顔をしている彼女は初・入院~
病衣を着て、ベッドに隔離です(他の人に移したら大変なので)。
f0095922_12191140.jpg

ちょっと位具合悪いからって、動き始めた愛美を狭いベッドにとどめるのはもう、本当に大変でした・・・
それでも、成長したな~と思うのは、
おもちゃ代わりにと渡した腕時計を、自分の腕に通してみたり・・・
f0095922_12222021.jpg

いつも「おなかもしもし」してもらっている聴診器を手にしたら、しばらくいじった後で耳にかけてみたり。
f0095922_12231397.jpg

大人がやっていることを、ちゃんとみているんだなぁ~・・・ちょっと感激な出来事でした。
そして、3泊4日の入院で咳と鼻は出るものの、だいたい回復したので退院しました。
カロンと会うのも久しぶり~
f0095922_12302835.jpg

飛び掛らん勢いでカロンによって行く愛美。
f0095922_12305850.jpg

カロンも家族が揃ってうれしかったのか、おでこにチュ☆優しく「お帰り」してくれました。
f0095922_12314815.jpg

やっぱり、家族勢揃いがいいよねぇ~・・・
あとは、お母さん、愛美からもらった風邪、治すわ・・・がんばる・・
[PR]
# by calon-samo | 2009-07-28 12:33

オフ会参加しました。

先週末。いつものドッグストックへ~
カロンは、ばあばに撫でられてきもちいい~
愛美は桃ちゃんをなでなで。怒らないでくれるなんてサモエドは優しいな~
f0095922_23335788.jpg

カロンはもちろん桃ちゃんに負けます。
f0095922_23343683.jpg


おうちではカロンと愛美が追いかけっこ
f0095922_23353592.jpg

布団の上で、もう、いろんなものぐちゃぐちゃにして愛美が触りたがってハイハイで追いかける。
カロンも手加減しながらするりと逃げる。
f0095922_2336404.jpg

最後は、カロン、しぶしぶ触らせてくれました♪まなちゃんご満悦~
f0095922_2339887.jpg
でも、かなり舐められたので肌がかぶれちゃった007.gifきれいに拭いて保湿したら1時間くらいでキレイになるので、今は「楽しい」を優先しますね。もちろん、遊んだ後は念入り掃除・・・私の今までの人生でこんなに掃除したことはない。今までサボってきた掃除という罰が当たっているのか!?とはいえ、整理収納が苦手なので、こんなに頑張っていても一般のおうちに比べるとたぶん、まだまだ汚い・・・がんばろうっと~

そして今日。オフ会がありました。
雨なので愛美はお留守番~
オフ会前半はカロンはお友達のボールを奪い、守る・・・
f0095922_23402169.jpg

誰が来ても何があっても絶対離さない頑張りに敬服。
ただ、みんなの関心がなくなって独りぼっちになると、寂しくなって離すんですけどね~~
ボールを回収してからは蘭ちゃんや権ちゃんと遊ぶ。
f0095922_23421479.jpg

レオン君・獅子君・桃ちゃんと団子になって遊ぶ。
f0095922_23431084.jpg

初めて会ったJAMちゃんともワンワン合戦ですっごい盛り上がってました。JAMちゃんは今日の一番人気。レオン君なんかはスキスキって全然離れないくらい。美人さんだもんね~~
f0095922_23434997.jpg

雨だったけど、とっても楽しい会でした♪

おまけ。我が家では子供の階段落ちを予防するため、ロールタイプのベビーキープを使ってますが、最近カロンはベビーキープを克服。
f0095922_23455211.jpg

下からにょろ~んと出てきます
f0095922_23461868.jpg

これ、ハイハイアカンボも通れるかも・・・?
[PR]
# by calon-samo | 2009-07-19 23:52

犬アレルギーな娘。

うちの愛美はアトピー娘です。
生まれたときから気になってたけど、もうすぐ一歳。
そろそろ覚悟を決めようとアレルギーチェックをしました。
結果。犬アレルギーが6段階の3。
年齢に比してアレルギー値が高いので、喘息の併発も大いに考えられる、との最悪の結果。
取り乱す私に、いるものをいなく出来ないし、外飼いにも出来ないでしょうから、とカロンと共生できる道を一緒に考えてくれる先生。娘が大事なら犬を手放せ、というタイプの医師でなくてよかった・・・
今のところ、愛美はカロンとの接触で皮膚アレルギーは出ていないし、呼吸器にも影響がない。
アレルギー値が高くとも発症しないこともあるそうで、ここはもう運しかない。
アレルギー発症や喘息の予防のために、と医師が指示したのが、掃除。
それも1日3回。
後はシャンプー&トリミングでカロンを清潔にすること。

掃除は嫌いだけど。
カロンと愛美のこんなシーンを私は見ていたい。
f0095922_21391485.jpg

絶対負けられない戦いが始まった気分。愛美が喘息になったら、カロンと一緒に暮らせなくなるかもしれないので、掃除にも気合が・・・
愛犬家の我が家に犬アレルギー娘とは神様もちょっと意地が悪い。
でも、もしかしたら、神様の国から我が家を見ていた愛美は、ここのおうちなら犬アレルギーの自分も犬と暮らせるかもって思ってやってきたのかも。
暮らせるよ。暮らすしかないし。カロンと愛美どっちも大切なわが子だもん。長女と次女の体質がちょっと合わなくても折り合いつけて暮らすしかない。一緒にやっていける方法があるならすがるしかない。
我が家で決めたのは、寝室は別にする。毎日掃除をマメにする。これだけ。
愛美はカロンが大好きだし、一緒に過ごす時間も必要でしょ。どんなにクタクタでも、カロンと愛美の仲がいいだけで私達は癒されるんだもん。
頑張ります!!
 
そんな私達の苦労も知らず・・・
カロンは元気に遊ぶ。
f0095922_21465759.jpg

いい顔だよね♪
f0095922_214718100.jpg

海にも行ってきました。愛美にとっては初めての海・・・
f0095922_21474729.jpg

お菓子も食べちゃう
f0095922_21481216.jpg

カロンは波打ち際をお散歩。水が冷たいからか、海には入りませんでした・・・
f0095922_2149267.jpg

犬とアトピー娘の毎日。ずっと楽しいまま、続けていけますように・・・
[PR]
# by calon-samo | 2009-07-03 21:58

ご機嫌・サイン

最近のカロン。
愛美のおもちゃを齧り、悪い顔~
f0095922_2164622.jpg

すぐにおもちゃを回収され、満ち足りない気持ち。
f0095922_2171683.jpg

ソファーを齧ってやる!!
f0095922_21111730.jpg

散歩の後のタライでバシャバシャ☆
f0095922_2175226.jpg

あ~リラックスできた053.gif 手のクロスがリラックスポイント。
f0095922_219295.jpg

桃ちゃんと遊んで・・・まるで姉妹のよう・・・
f0095922_2192829.jpg

ゆったりリラックス・・・やっぱり手はクロス。
f0095922_219533.jpg

愛美の満ち足りない編 こんなに散らかして何が気に入らないのか・・・
f0095922_21104115.jpg

大好きなプーさんと・・・
f0095922_21114331.jpg

いつの間にかねんねしちゃうことも・・・
f0095922_2112541.jpg

何はともあれ、平和な毎日です。(風邪、治りきらないけど)
現在10ヶ月。歯磨き練習中!!
f0095922_2113524.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-06-16 21:16

オフ会参加しました。

29日のドッグストックオフ会、カロンも参加してきました~
4月はじめから、愛美が鼻水をたらせば私が高熱を出し、愛美が咳をすれば私は気管支炎になり・・・と子供の更に上を行く風邪をひいては回復・・・を繰り返していましたが、オフ会に向けて奇跡的に回復。母子共に元気いっぱいの参加です♪
カロンは、私が具合悪い間も、健康ないい子☆心配かけないことが最大のおりこう。
今回のオフ会はバーベキューが・・・
美味しそう~
f0095922_15534993.jpg

カロンも、ドキドキ・・・これ、ほしいなぁ~~~
f0095922_15531210.jpg

もちろん、カロン、たんまり食べました♪

お昼ごはんの後は遊び!!
クララちゃんとガウガウ~~
f0095922_15545047.jpg

今回の主役・ネージュちゃんにもちょっかいがけ・・・
f0095922_15551653.jpg

写真撮影のときは権ちゃん・プーちゃんと一緒に・・・
f0095922_15561490.jpg

久しぶりに会った実の妹ラフィーちゃんともガウガウ~~~
f0095922_15564780.jpg

いい感じでガウするんだけど、プロレスにならない。ラフィーちゃん、かわすのが上手なのかな?
この、いい顔見ていると、強くなりそうな気がするなぁ~~
最近の定番、桃ちゃんが疲れたことを見透かして乗っかること。桃ちゃんも、疲れているからかもういいや~って感じで抵抗しないし。
f0095922_15573359.jpg

愛美を抱っこしているからかあんまり写真撮れてなかった・・・でも、すっごく楽しい一日でした。

・・・その2日後、愛美と私、咳が出て。小児科で喉頭炎ですね、といわれ、そっか~なんて気楽にしていたら。私はそのまま肺炎に。入院勧められたけど、愛美残して入院なんて出来ないし。
毎日毎日点滴に通い、血液データがようやくややよくなったところで、肋骨に激痛。咳のし過ぎで肋骨骨折・・・
もう、次から次へとトラブル続きで先が読めない~~~(涙)
いつになったら治るの~!?
それでも。
愛美は元気に新聞読んでるし。(嘘だけど)
f0095922_1654744.jpg

花もってポーズ決めてても鼻ちょうちんでてるし。
f0095922_166332.jpg

カロンは今進行中のウッドデッキ作成に夢中。
f0095922_1671557.jpg

業者の方が犬大丈夫、ということもあってハイテンション!!
f0095922_1675149.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-05-10 16:08

夫の誕生日~

先々週のカロン。
桃ちゃんにやられてる~ ・・・こういう顔が一番好き☆
f0095922_21521630.jpg

他の犬種の子とも遊んで~
f0095922_2153811.jpg

先週はハッピーちゃんと元気君に会いました。2頭とも元気いっぱい。雪が融けかけてちょっとドロドロしているランの中、元気に走り回ってます。姉弟の息もぴったりで、仲良し。カロンを誘ってくれるときも、完全に二対一。でも。カロンも負けない!
f0095922_21524984.jpg

一緒に走ります。こんなに走るの、久しぶりに見た~ってくらい、元気に走ってました。
f0095922_21531466.jpg

もちろん、獅子・桃ちゃんには服従です~
f0095922_22273470.jpg


そして、夕方。夫の誕生日祝いのため、レストラワンへ。
前もって予約して、特別メニューをお願いしていたのでした。
カロンが入れるレストランで、家族みんなで特別美味しいものを食べられるのって幸せ。
フォアグラ~調理前のフォアグラは、はじめて見ました。白なのね・・・
f0095922_21563023.jpg

前菜用に調理され、こんな風に~奥にあるのは焼きりんご。フォアグラとりんごの組み合わせにびっくりしたけど、ぴったり合います。美味しかった~
f0095922_21573152.jpg

伊勢海老・・・
どん!!
f0095922_21575233.jpg

半分に割って焼いて、アメリケーヌソースがかかった豪快料理。
f0095922_21583631.jpg

その頃のカロンといえば・・・待ち遠しい~~~
f0095922_2159171.jpg

カロンのは、これ。
f0095922_21591931.jpg

デザートはヨーグルトケーキ。クリームで愛美とカロンが描かれてます。
どれもこれも美味しかった・・・
f0095922_220810.jpg

美味しいものは明日への活力!頑張ろうっていう気持ちになるんです。
よ~し、がんばろうっと。

おまけ。原写真館さんに自宅出張していただいて撮ってもらった写真の中の一枚・・・
カロン、愛美を舐めてる~!舐めちゃだめ、って教えてるのに~
証拠写真のこっちゃったよ・・・カワイイから許しちゃうけど。
f0095922_2245883.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-04-03 22:04

今ある幸せ

カロンと愛美は元気いっぱい。
先々週も・・・
愛美はカロンを追いかけ・・・
f0095922_14275775.jpg

カロンは、いつも毛を引っ張られます・・・小さい手に数本引っ張るからかえって痛いのに、それでも軽く唸るだけで許してくれるの。やさしい・・・
ドッグストックでは、獅子桃ちゃんの家族に馴染みきっている・・・獅子桃ちゃんのお家の子になりたいの??
f0095922_1444942.jpg

クララちゃん、桃ちゃんとも仲良く遊びます。
f0095922_14444938.jpg

先週も・・ドッグストック。この2週、土曜日にドッグストックに行っているんだけど、どっちもサムイ。カロンたちサモエドにはいい天気なんでしょうけどね~日曜日は晴れてサモ友達もたくさん集まったんだって・・・う~~間が悪い・・・(愚痴愚痴)
それでも、カロンは桃ちゃんと楽しく戦います。チョベロがカワイイ☆
f0095922_14473075.jpg

いい顔してるでしょ
f0095922_14485652.jpg

今日もまた、愛美はカロンを狙う・・・
f0095922_16485371.jpg

危ない!!逃げるんだカロン~
f0095922_1649533.jpg

歩行器に乗った愛美は無敵です・・・
f0095922_16502421.jpg


これが今の我が家の「幸せ」
これをくれたのは、チェリーちゃんというサモエドでした。
ある日、公園でチェリーちゃんとの出会いがあったから、ブリーダーさんを紹介してもらい、タイミングよくカロンと出会うことが出来ました。
カロンとの幸せな日々はチェリーちゃんのおかげ。
カロンが赤ちゃんのときから一緒に遊んでもらいました。美人で女の子らしくて明るく遊び上手なチェリーちゃん。
f0095922_16532171.jpg

持病があって、闘病を続けながらも明るく可愛くパパ・ママの愛情を一身に受けていました。
f0095922_16574453.jpg

チェリーちゃん、14日にお星様になってしまいました。大好きなパパに看取られて安らかに旅立ったそうです。
チェリーちゃん、逢えて嬉しかったよ。チェリーちゃんがいたから、カロンがいる。そして、赤ちゃんの国からカロンと私達を見ていた愛美が、仲間になりたくてこの世にやってきてくれました。すべてはチェリーちゃんから始まったんだよ。ありがとう。安らかに・・・
[PR]
# by calon-samo | 2009-03-17 17:14