サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひな祭り

二月の半ばから熱を出して寝込みました・・・
食べられないのに、赤ん坊は容赦なし。カロンは優しく寄り添っていてくれるのに・・・
点滴で得たささやかな滋養もぜ~んぶ母乳でとり尽くされ、ミイラのような私・・・
食事をするのも眠るのも、体力が必要なのね。体力がないと病気からの回復もままならないのね・・・と実感。
母乳に影響があるので即効性のある薬は飲めず、小児科で出してもらったゆるい薬に頼ってぐったり。
普段どうりの生活に戻るのに1週間以上かかっちゃいました。
ああしんどかった。健康って、素晴らしいんだなぁ~
主婦が寝込むと大変な損害になるので、健康管理には今まで以上に頑張んないとな~と思いました。・・・でもどうやって!?
そんな中でもカロンは元気~心配そうに見つめてくれる目に癒されます。
かーちゃんは大丈夫だよ、頑張れるよ~
f0095922_1356936.jpg
f0095922_1356156.jpg

こっちは、黙々と歩行器に取り組む・・・がんばれ・・・
f0095922_146280.jpg


今日はひな祭り。
愛美の初節句という事もあり、張り切ってひな壇を飾りました。
愛美は「あたちのよ~」といわんばかりに喜びます。
f0095922_1356262.jpg

せっかくなので家族記念写真。カロンと愛美におそろいのスタイを作ってみました。
f0095922_13563424.jpg

記念写真の後、みんなでお茶を楽しんでいたら・・・
母に抱っこされていた愛美、母が食べようとしたおやきに「ぱくっ!」食いつかれました・・・やるき満々♪離乳食もたくさん食べてるし、これは食べっぷりのいい子になりそう~
f0095922_1359874.jpg


そして、週末のドッグストック。
おそろいのスタイでお出かけ~
f0095922_140326.jpg

今日はフーちゃんがいました。
カロンが仕掛ける~
f0095922_1403543.jpg

フーちゃんはやさしく遊んでくれます。
f0095922_1405876.jpg

すごく大きいのに俊敏☆
f0095922_1411813.jpg

あ~面白かった
f0095922_1413469.jpg

最後に、トリミングの終わった桃ちゃんとも遊べました。桃ちゃん、真っ白。きれい~
f0095922_1421251.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-03-03 14:07

初めての出来事

※カロンの初めて
今週のドッグストック。
いつものように乱暴なカロン
f0095922_16421779.jpg

あれ?桃ちゃんに反抗的かも・・・
f0095922_16424531.jpg

下から攻撃する様子にも反抗感が・・・
f0095922_16432782.jpg

おお。とうとう桃ちゃんに乗っかった!!下克上か!?
f0095922_16435279.jpg

なんてね。桃ちゃんは自分で着ている上着の紐を咥えるのに気をとられてカロンの行動を気にしていられなかっただけでした~
もちろん、その後は仲良しなふたり。
f0095922_1647987.jpg


※愛美の初めて
あ。
f0095922_16474131.jpg

あれ?
f0095922_16475958.jpg

おおお~っ!!
f0095922_16481797.jpg

以上、初寝返りでした。どんどん親バカ度を増す私と、そんなことは気にしないカロン~♪
f0095922_16483967.jpg

今週は歩行器も導入~喜びます☆
f0095922_16494715.jpg

おまけ。初・夜遊び。友達家族と豊平館でディナー。愛美もおめかししてディナーデビュー。
全個室なので子連れに優しい~。犬を連れて行けないのが残念だけど・・・
f0095922_1652484.jpg

しばらくぶりのディナーは幸せの味~
レオン君のところで見て以来ずっと食べたかったフォアグラのステーキ載せも食べてきました。
たまには贅沢もいいよねぇ~
f0095922_16522932.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-02-10 16:55

毎日元気

いつの間にか愛美も5ヶ月・・・カロンもこの暮らしに慣れてきたみたい。
f0095922_1614392.jpg

でもやっぱり、甘えっ子。
みんなで愛美ばっかりかまっていると、ピンクの豚さんを取り出して・・・
f0095922_1931089.jpg

えいえい!!こんなに乱暴にするけど、このぬいぐるみは壊さないのよねぇ。不思議。ストレス解消ながら破らないように、尻尾とかもとらないように気をつけながら遊んでいるんでしょうね。
f0095922_193329.jpg

今度はお父さんと勝負だ!!
f0095922_1905352.jpg

スーパーおとうさんに変身だ!
f0095922_1913244.jpg

かぷ~
f0095922_1915494.jpg

仲直り♪
f0095922_1921371.jpg

夫とはこんな遊びばっかりです。もちろん甘噛み。えらいなぁと思うのは、夫とはこんな乱暴な遊びするけど、他の人とはしない。夫以外の人を噛んではいけないと分かってる。相手によってルールを決めて楽しく遊ぶ。立派です。

週末のドッグストックでは桃ちゃんと~
f0095922_1982090.jpg

f0095922_198352.jpg

獅子君とも一緒に。
f0095922_199498.jpg

たくさん遊んで熟睡です。
f0095922_1992654.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-02-03 19:11
先週・今週といつものドッグストックへ。
先週はまずはレストラワンへ・・・
カロンは特別☆ローストチキン~
f0095922_13102341.jpg

うまい~
f0095922_13104294.jpg

ドッグストックではレオン君と・・・
f0095922_1361836.jpg

走るの楽しい♪
f0095922_136538.jpg

たくさん遊びました。
そして、家に帰ってお風呂・・・
我が家では、2階にお風呂場があるので、そのまま2階の寝室でドライング。
上がりたて、びしょぬれのまま2階中を走り回り、ブルブルしてベッドで待機。
f0095922_13123143.jpg

ドライヤーもベッドでします。
f0095922_13132639.jpg

なので、布団カバーやマットレスパッドはカロンのお風呂の後で総取替え。週に一回カロンのお風呂があるので、ちょうどのタイミングかな?

今週もドッグストックへ。
桃ちゃんにご挨拶~
f0095922_13151136.jpg

初めて会ったラフィーちゃん。両親一緒の妹です。細くて小さくてカワイイ~~~遊び上手でもありました。
f0095922_13155599.jpg

蘭丸君とは気持ちの距離が縮まってきたのか、蘭ちゃんから誘ってくれることも・・・
f0095922_13234173.jpg

お久しぶりのココちゃん。とうとうカロン、下克上・・・ココちゃんに勝ってしまいました・・・
しかもひどい唸り声。カロンとしても決死の勝負だったのでしょう・・・あ~あ。あまりの戦闘に写真もとれませんでした・・カロンなりの下克上理由は、愛美を抱っこしている夫にココちゃんが飛びついたのがイヤだったみたい・・・人間的にはいいじゃないの~って思うけど、カロンとしては愛美を守るスイッチが入っちゃった。ココちゃん、ごめんね・・・
f0095922_13223464.jpg

休憩室では、獅子君が愛美に興味を・・・至近距離でにおいをかいで、舐めないでガマンしてくれます。優しい子守犬。
f0095922_1320381.jpg

たくさん遊んで疲れてたら。
一緒にソファーでお昼寝・・・
f0095922_13211873.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2009-01-18 13:26

カロンの正月・サモ集合

カロン家にもお正月です。
カロン用おせち(?)を食べて~
f0095922_8244885.jpg

愛美もおせち?最近お気に入りの梨しゃぶり。気が向くと切れ端を吸っていることも・・・
f0095922_8254881.jpg


そして、1月4日。
ドッグストックにたくさんのサモエドが集合しました。
まずは桃ちゃんにご挨拶~
f0095922_8264487.jpg

そして、ハッピーちゃんたちと追いかけっこ。
f0095922_827478.jpg

元気君とプロレスもします。
f0095922_8272323.jpg

今回はレオン君・元気君と一緒に遊んでいることが多かったかな
f0095922_8275883.jpg

権ちゃんとも遊びます。
f0095922_8303219.jpg

今回はサリーちゃんとも割と上手に遊べました。
f0095922_831260.jpg

吠えっこもします。
f0095922_8312377.jpg

もちろん、パパ抱っこで愛美も参加です。
f0095922_828396.jpg

もう、何頭いるんだろう~
視界がサモだらけで幸せ♪
f0095922_830929.jpg

たくさんのワンコたちに囲まれ、カロンが走り、吠え、プロレスして遊んでいる姿を見るのが一番楽しい。素晴らしい時間をありがとうございました。
[PR]
# by calon-samo | 2009-01-08 08:32
f0095922_9463390.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年は愛美の出産・カロンがお姉ちゃんになるという大イベント☆がありました。
初めての育児で戸惑ったり、カロンがいじけることもありましたが、周りの人たちの助けを借りて楽しく毎日を送ることが出来ています。
特に、ドッグランでサモたちが遊んでいるのを見るひと時が癒しとなり、ハッピーな気持ちになれます♪
犬と赤ん坊のいる生活。
家族は4人。
大変だけど、とっても幸せです。
今年も、カロンともども私達一家をよろしくおねがいいたします。
[PR]
# by calon-samo | 2009-01-02 09:52

ドカ雪

先週のドッグストック。
サリー・ミント姉妹、獅子・桃・ショコラちゃんたちが一緒に遊んでくれました。
年齢的にミントちゃんには負けられないと必死のカロン。
f0095922_21311760.jpg

何とか倒します。
f0095922_21313850.jpg

でも、妹思いのサリーおねえちゃんが黙っているはずもなく。カロンやられます・・・
f0095922_21321726.jpg

獅子・桃ちゃんとはいつものように遊びます。
f0095922_21324395.jpg


そして、昨日、札幌は36センチの積雪。
我が家の庭は吹き溜まり部分は1mくらいになったかな?
朝早い時間。泳ぐように進みます。
f0095922_21333346.jpg

明るくなってからは絶好調。
何かを見つけて
f0095922_21343526.jpg

掘って
f0095922_21345251.jpg

埋まって
f0095922_2135898.jpg

大喜び
f0095922_21352250.jpg

どうせなので、カマクラ作って遊びました。
f0095922_21355419.jpg

カロンといると、嫌いだった冬が好きになるし、億劫なばかりだった雪かきにさえ楽しみを見出せるようになるよ。たくさん雪が降ると、楽しいね♪
[PR]
# by calon-samo | 2008-12-27 21:38

楽しい週末と大変な平日

土曜日は、愛美をパパ抱っこで連れてドッグランへ。
雪がうっすらながら積もっていて、獅子・桃・ショコラちゃん、レオン君、さもっち君がいて、カロンはいきなりハイテンション。
レオン君を挨拶代わりに倒します
f0095922_9452760.jpg

その後はいつものように桃ちゃんに挑みかかり・・・
f0095922_9455480.jpg

怖い顔で下から攻撃
f0095922_9461948.jpg

負けてました。
f0095922_9464395.jpg

レオン君は遊び上手。カロンの技を見切って、組まずにかわしながら遊んでくれます
f0095922_9473341.jpg

カロンが下になったり。
f0095922_948440.jpg

レオン君が上になったり。
f0095922_9483216.jpg

楽しそう~~♪
この日も、大満足。
帰る間際に蘭丸君登場。ちょっと側にいたけど、におい嗅ぐだけでイジワルせずにいられました。
蘭丸君に慣れてくれたのかな?ランの平和が保たれてよかった~☆

そして、先日、夜中に母が倒れました。救急車で運ばれ、かなり動揺。
数時間前までそんなそぶりはなく、一緒に元気に夕食食べてたんですから・・・
検査結果は異常がなく、ただの過労ということでした。
思えば私の妊娠発覚から、“何としてでも娘を母にしてあげたい”という強い気持ちでずっとカロンの世話や家事を助けてくれていました。無事生まれてからも私の産後回復を全力で助けてくれました。私は、といえば感謝の気持ちはいつも持っていつつも、楽しそうにカロンや愛美、私達の世話をしてくれている姿を見るのが当たり前になっていて、母を労わってこなかったなぁ、と思います。
同時に、母親っていうのは、娘のためなら倒れる瞬間まで笑顔で尽くせるものなのだと実感。病院で駆け寄る私への言葉が「あんたの負担になったら・・・あんたが倒れたら大変だから帰りなさい」ですもん。私も愛美のために同じことをするに違いないと思うと感慨深くもありました。
なんにせよ、母が無事でよかった~~~・・・以後、母の休息にも気をつけたいと思いました。そんな頃、愛美はBCGで渋い顔です・・・
f0095922_107179.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2008-12-18 10:09

赤い仲間たち

先週、カッパを着ないでランに行き、茶モエドになってしまった教訓から、今週は赤いカッパを着ていつものランへ。
獅子・桃ちゃんも赤いカッパ。
3頭揃うと兄弟のよう~飼い主的に満足です。
f0095922_16441737.jpg

桃ちゃんにはゴロンしっぱなしのカロン。歩くときも匍匐前進。
f0095922_1645833.jpg

蘭丸君が登場すると、姉として負けられないカロンはすごく頑張ります。蘭ちゃんは姉の剣幕に驚いて仔犬のようにゴロン。このお顔がカワイイ~~
f0095922_1647168.jpg

さもっち君が登場して~
f0095922_16471382.jpg

カロンパパがさもっち君を撫でるとカロンが割って入る~ヤキモチ?
f0095922_16474835.jpg

雪のせいか、久々のテンションで遊びまくり、大満足の一日でした。

冬の風物詩。ストーブで焼いたサツマイモ。上手にアルミホイルを避けて食べます。
f0095922_16484298.jpg

食べたからにはお散歩しなきゃね~
f0095922_16493553.jpg

こんなにクンクンのんびり散歩じゃ、ダイエット効果はないかな?
[PR]
# by calon-samo | 2008-12-08 16:51

ドロドロ・ラン

土曜日は、ドッグストックへ。
ちょっと温かい一日で、積もっていた雪も解け、ドロドロに・・・
カロンはカッパを忘れたので、ドロドロ覚悟☆です。
桃ちゃんと追いかけっこ~
f0095922_1843991.jpg

やってきた蘭ちゃんをひっくり返す・・・蘭ちゃんもカッパを着ていなかったので・・・
f0095922_1852057.jpg

大変なことに・・・ごめんなさい・・・
f0095922_1854258.jpg

蘭丸君は、同じ年頃のお友達とも元気に遊んでもう、立派な茶モエドになりました。
カロンももちろん
f0095922_187144.jpg

ドロドロです
f0095922_187337.jpg


遊びつかれて家に帰って愛美とお昼寝♪
f0095922_18845.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2008-12-01 18:08