サモエドのcalonと犬アレルギー娘・愛美の日々の生活を綴ってみました


by calon-samo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雪晴れ

週末はうっすら雪が積もっていて晴れ。
ドッグストックのお友達に会いに行きました。
サリー・ミントちゃんたち。獅子・桃・ショコラ君たち。蘭丸君。カテリーナ・シェーンベルクちゃんたちと、サモエドがたくさん。ボルゾイの子もたくさんで、もう、シベリアからのお友達でいっぱい。
f0095922_13464046.jpg

サリーちゃん・ミントちゃん姉妹はすっごく仲良し。ミントちゃんが誰かに負けそうになって鳴くと、どんなに遠くからでもサリーちゃんが助けに来る・・・いい姉妹だな~
サリーちゃんのリードをミントちゃんが引っ張るお手伝い(?)
f0095922_13475381.jpg

桃ちゃんとは相変わらずバトルして・・・
f0095922_13491497.jpg

つけてきたスタイも取られちゃいます☆
f0095922_13494394.jpg

獅子君はカテリーナちゃんのボールを奪って・・・カロンはうらやましげに見ています・・・獅子丸先輩から強奪は出来ません。
f0095922_1351742.jpg

さむ~い中、元気に遊べてよかったです。

そして、今週のもうひとつのイベント。愛美百日写真の撮影です。
カロンもきれいにブラッシングして臨みます。
西区にある「原スタジオ」はペットも一緒の家族写真が撮れるんです。スタジオに入るのも大丈夫。なので、臨月の写真からカロンも一緒にとってもらっているんです。
野外での出張撮影も出来るので、気候がよくなったら海や山でも撮って貰えます。
今回は百日祝いなのでスタジオで・・・
カロンも仲間に入ります
産院の退院のときに着た白のロンパース。
f0095922_1414895.jpg

ぴちぴちになりました。
f0095922_1359683.jpg

かぐや姫のコスプレも・・・カロンと愛美がバランスよくいいお顔を撮るのって、なんて難しいの!?
f0095922_13591911.jpg

大きくなりました♪
[PR]
# by calon-samo | 2008-11-25 14:04

雪が降りました。

昨日、庭に雪が積もりました。
カロンは大喜び。
f0095922_2234351.jpg

鼻に雪をつけて・・・
f0095922_2227528.jpg

ボール咥えて走り回って、顔が見えない~
f0095922_22274363.jpg

盛り上がって盛り上がって・・・・
散歩も帰らないったら帰らないと頑固に散歩を主張。2時間以上あるきまわってました。

そしてその夜。
愛美生後100日の記念。お食い初め。
ちょっと頑張ってみました~
f0095922_22294987.jpg

カロンも見学。
f0095922_2230826.jpg

でも、カロンのはこっち。赤飯はあるけど。
f0095922_22303076.jpg

食事のほうを見るんだけど、決して口はあけない愛美。
f0095922_22313985.jpg

お口を上手にあけるカロン。
f0095922_22321035.jpg

みんなで美味しくいただきました☆
[PR]
# by calon-samo | 2008-11-21 22:33

お友達と会えた休日

ドッグランに行ってはいたものの、タイミングが合わず、2週連続で一人遊びだったカロン・・・
この土曜日はたくさんのお友達と遊ぶことが出来ました♪
ハッピーちゃん・元気君は二人がかりで遊びに誘ってくれます
f0095922_12125566.jpg

獅子・桃ちゃんたち、クララちゃん、カテリーナちゃんたち、蘭丸君とたくさんのお友達に会えて楽しそう~~
f0095922_1214162.jpg

もちろん、桃ちゃんには秒殺だけど・・・
f0095922_12142938.jpg


桃ちゃんといえば・・・ご近所散歩のときにいつも会うのがサモ+ハスキーミックスのももちゃん。
f0095922_12161120.jpg

ちょっとおっかない顔だけど、優しく甘えんぼ。日中は外で過ごして通りすがりの人に撫でてもらうのが日課です。カロンとも仲良し。
f0095922_1217445.jpg


おまけ・・・
愛美のフードとカロンのスタイをおそろいで作りました
愛美、カロンに興味を持ち始めています。
f0095922_12175113.jpg

カロンもお返し☆
f0095922_12183897.jpg

こんな姿を見るのが日々の元気の源です♪
[PR]
# by calon-samo | 2008-11-18 12:19
寝てばっかりのアカンボの子育てに余裕を感じていた初めの頃・・・
生活リズムが付き、いろいろ分かってきた愛美は排泄と空腹のお知らせのほかに昼間抱っこ、とか揺らせ、という命令まで・・・もちろんカロンにはカロンの要望があり・・・気がつくと延々と続く二人(?)の姫たちの命令に応えているうちに一日が過ぎ、気がつくと一月が過ぎていました・・・
自分の誕生日すら、何もしないうちに過ぎ去ってしまいました・・・
それでも、この一月いろいろみんなで遊んでいたんです。
10月の半ばには上富良野の金山湖に紅葉を見に・・・終わりかけだったけど、湖に映る紅葉はやっぱりキレイでした。
f0095922_20385231.jpg

そして、いつものドッグストックで
f0095922_20395888.jpg

愛美のベビーカーの番人も頑張ります。
f0095922_2040346.jpg

さもっち君ともご挨拶~
f0095922_20422596.jpg

シシャモの季節なので鵡川に遊びに行って・・・
f0095922_20411684.jpg

でっかいシシャモも食べました。美味しかった♪
f0095922_20415192.jpg


そして、11月5日。
カロン、パエルちゃん、も子ちゃん、ロレンス君、エルシド君の5兄弟の誕生日です。
ママと
f0095922_20502397.jpg

パパの間に5頭が生まれました。
f0095922_20504947.jpg

3年前の今日、初対面して・・・
f0095922_20511599.jpg

我が家の大切な姫として、可愛く元気に育ってくれました。
f0095922_2052855.jpg

そして。今年のお誕生日。姫が二人になりました。
f0095922_20523810.jpg

お祝いの6色弁当~~
f0095922_20531469.jpg

バナナパウンドケーキでお祝いです☆
f0095922_20534375.jpg

私がカロンに望むことは「元気でご機嫌」であること。
カロンが元気で笑って過ごせるようになんでもするから。
これからも一緒に楽しく暮らして行こうね!
[PR]
# by calon-samo | 2008-11-06 20:58

週末の遊び

愛美の1ヶ月検診も済んだので、9月末から4人(?)での行動が増えました。
外食もいけず、自宅軟禁状態(?)だった一月ちょっと・・・買い物と美味しいものめぐりだけが趣味なのに~と出掛ける日を夢見てました(苦笑)
そして・・・念願かなってインディアンボーイズケネルでランチ。
f0095922_12331187.jpg

そしてドッグストックへ。
f0095922_1233414.jpg

荷物も多いし、ちょっと大変だけど、みんなで楽しいことを共有できるのは最高に幸せ☆
久しぶりに見るカテリーナちゃんとのバトル。こんな顔で遊んでいるのを見ると、いろんなストレスが抜けていくよう・・・
f0095922_12374052.jpg

f0095922_12375615.jpg


そして、お出かけ癖が蘇り、白老へ~
白老ベーグルを食べたくて。(なのに白老ベーグルは上手に写真に取れなかったの・・・残念)
でも、上村牧場のレストランはダメもとで聞いたらテラス席はワンコOKとのことでみんなでランチ~
f0095922_12401053.jpg

f0095922_12402616.jpg

f0095922_12404519.jpg

ハンバーグ、すごい美味しかったです♪このハンバーグランチのほか、白老ベーグル、白老バーガーと食べちゃった・・・今度はテラスでバーベキューもいいなぁ~
ああ、白老牛って美味しいのね・・・

そして・・・先日から、近所に雪虫が飛び始めました。初雪も近いのかなぁ~~
この間まで半そでの服を着ていたのに。季節の移り変わりってなんて速いんでしょう。
秋・・・鮭・・・石狩鍋・・・連想ゲームのように思いつき、石狩の「あいはら」に石狩鍋を食べに行ってきました・・・
山椒の香りがする味噌仕立ての鍋は本当に美味。幸せ・・・
残念ながらさすがにカロンは車でお留守番。
f0095922_12442552.jpg

お留守番を頑張ったからには、ドッグストックで楽しく遊びます。
f0095922_1245577.jpg
f0095922_12461224.jpg

カロンも私もたくさん遊んで楽しんできました・・・
[PR]
# by calon-samo | 2008-10-07 12:49

カロンのお手伝い

週末はパパと一緒に芝刈りを頑張りました。
f0095922_9343656.jpg

芝刈りの後は運動です。
f0095922_935868.jpg

芝の水撒きの手伝いも頑張ってます
f0095922_935592.jpg

・・・負けないぞ~
f0095922_9362766.jpg

タライヘジャーンプ!
f0095922_9365276.jpg

・・・気持ちいい~
f0095922_9372350.jpg

愛美ちゃんの夜ぐずりもパパと一緒に慰めます
f0095922_9383427.jpg

昼間は・・・
隣で寝てたら、まなちゃん泣き出しちゃった。
f0095922_9391998.jpg

え~呼ばれちゃった?
f0095922_9394371.jpg

まなちゃん、大丈夫?泣き止んでね。
f0095922_93953100.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2008-09-12 09:53
愛美が家に来てから5日目・・・
カロンは何とか状況を受け入れようと頑張ってます。

1日目は知らない物体のにおい嗅ぎと舐めることで確認~~~
その後も、テンション高く、愛美が声を出すたび、泣くたびに側に来て確認・・・
不安なのか、ウロウロ歩き回り、可哀想なほど頑張って
2日目には足取りもヨロヨロ・・・
ご飯を出しても呆然としてました。下痢もしたし・・・
私の両親にも協力してもらい、散歩に連れて行ったり遊びをたくさんしたりと、愛美が来てもカロンには不利益がまったくないこと、カロンにむかう愛情が薄れることはありえないことを伝えたくていっぱい抱きしめて、かまってみました。
3日目からようやく気持ちが落ち着いたのか、へそ天で眠ったり、庭に出る余裕も見られて。
それでもカロンは愛美のベッドが気になる様子・・・
愛美ベッドにはカロン避け(笑)の蚊帳を吊って防御。
f0095922_1132163.jpg

普段はこんな風に様子を伺い待機します。
f0095922_11332263.jpg

泣けば庭にいても飛んできて愛美を慰める・・・
どうにかして、と私を呼びに来る。
偉いぞカロン!!その都度ほめほめ。舐め過ぎだけは許してもらいにおいは存分に嗅いでもらってます。
f0095922_11344347.jpg

カロンが愛美に優しいおねえちゃんになってくれますように・・・♪
[PR]
# by calon-samo | 2008-08-22 11:38
出産予定日になってもなかなか産まれない・・・
3時間もの早朝散歩をしたり・・・
f0095922_17314699.jpg

ドッグストックに行って
桃ちゃんと遊んだり
f0095922_17322592.jpg

カテリーナちゃんに乗っかったり
f0095922_1733110.jpg

ハッピーちゃん・元気君と走ったり
f0095922_17332777.jpg

獅子君とも走ったり・・・
f0095922_17335137.jpg

そんなことを楽しみながら過ごしていたら・・・
予定日を4日過ぎて、8月13日のお昼過ぎ、3368gのカロンの妹・愛美が誕生しました。
入院から4時間のスピード出産。
安産だったのは、ワンコの神様のおかげでしょうか。
経過も順調で本日退院してきました。
f0095922_17364225.jpg

入院中フライングでカロンと愛美初めての出会い・・・
f0095922_17371242.jpg

退院して家に着いたらカロンはパニック☆
においを嗅ぎたくて舐めたくって・・・攻撃的な感じはないものの、舐めすぎ注意です!
f0095922_1738156.jpg

ご心配いただいた、たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
無事に生まれました。
本当にありがとうございました。
[PR]
# by calon-samo | 2008-08-18 17:39

新しいおもちゃ

土曜日はドッグストックへ。
暑かったせいか、バトルは見られず・・・
黒ラブの子が来るとみんなで確認。
f0095922_1354884.jpg

獅子君は黒ラブの子の尻尾が顔に当たって・・・
f0095922_1361920.jpg

暑い日だからプールに誘導したけど、獅子くんだけ足を入れるのみ。
カロンと桃ちゃんはプールには入らず覗くだけ。
f0095922_1371997.jpg

涼しくなった頃やってきたカテリーナちゃんとは少しだけプロレスも・・・姉の威厳(?)カテリーナちゃんに乗ってみる。
f0095922_1381233.jpg

そんなカロンも、花火の音は苦手・・・
遠くの花火の音に落ち着かず、お風呂場へ避難。
f0095922_1385831.jpg

尻尾も下がってる~~
何でお風呂場が落ち着くんでしょうね・・・目も呆然として死んでるよ・・・?
f0095922_1393788.jpg

かわいそうな思いもしたので、落ち着いたところで新しいおもちゃ~
ハンバーガー
f0095922_13104245.jpg

柔らかいカロン好みの歯ざわりでご機嫌に鳴らします。
f0095922_13112995.jpg

そして、今回はもうひとつ。
蘭丸君のママに教わったロープのおもちゃ。
f0095922_1312884.jpg

丸いところの音は鳴るし、引っ張りっこはできるしで・・・カロンは夢中!
f0095922_13125868.jpg

ご機嫌です♪
f0095922_1314326.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2008-07-30 13:14

焼・さんま

週末はお外で炭焼き秋刀魚。
一度やってみたかったのぉ~~~
カロンの分もあるので3尾焼く。
f0095922_1445313.jpg

火加減が難しい??
結構こげこげ・・・
f0095922_14462433.jpg

人間の分は塩をふって。カロンのはそのまま焼いて。
出来上がったら、もらえるのをじっと待つ・・・
f0095922_14471020.jpg

ほぐしてもらって、美味しい~~~♪
f0095922_14484862.jpg

同じ炭で野菜炒めも作って、みんなで外で夕食。ただの焼き秋刀魚定食なのにいつもより楽しくて美味しい☆
ただ・・・換気口から入ったのか??一階中が燻り臭い。そういえばカロンも人間も燻り臭い・・・
しょうがない。みんなでお風呂。
カロンは最近びしょぬれのままマッサージチェアに座るのがお気に入り。
感電も怖いので柵をしてみたけど・・・やっぱり乗られた。ビニールとかかけておくほうがいいのかも。
f0095922_1452343.jpg


祝日はドッグストックへ。
ココちゃんが先にきていて。お久しぶりです~~
f0095922_14533892.jpg

その後で獅子・桃ちゃんが・・・
獅子君にゴロン。
f0095922_1454132.jpg

桃ちゃんにもゴロンしてご挨拶するカロン。
f0095922_14544015.jpg

待ったりとしている桃ちゃんとカロン。桃ちゃんが「ねえねえ」と声をかけてくれて
f0095922_14553157.jpg

なぁに~?
f0095922_14554876.jpg

遊び始めたのは良いけど・・・この体勢は何??
f0095922_14562985.jpg

蘭丸君には大変な強気!蘭丸君、頑張れ~~~
f0095922_1457123.jpg

カテリーナちゃんとはまったりです。
f0095922_14573619.jpg

結構ゆっくり遊んだので、夕食はレストラワンで・・・
カロンの晩ごはんも頼んじゃいました~~
f0095922_1458932.jpg

[PR]
# by calon-samo | 2008-07-22 14:58